2.台風

明日朝の仙台行きの便の様子が怪しい。

日本の風物詩、台風による影響だ。

昨年も屋久島からの帰り予定だった日に台風にぶち当たり、二年連続である。

まあ自然現象であるし、幸い大きな仕事があるわけでもない。気楽旅での台風は屁でもない。

幼いころは、台風に勝てると思っていた。物理的に勝てないものはこの世にないのではないかという思いがあったのだろうか。

それとも親の前に強い自分を出したかった強がりか。

私の武器は、「はえたたき」だった。

ハエをたたくために造られた、人類最高峰の発明品。ハエ掴みはさみ付きのものだ。

よくあんなに風通しの良いもので戦おうと思ったものだ。

あっち行けという言葉も台風には届くわけがなく、明日の便の行方を見守る夜。


頂いたサポートは古本屋さんに還元します。