見出し画像

2023年公開『あつい胸さわぎ』のまつむらしんご監督最新作キャストオーデション募集!

映画タイトル:『ふまじめ通信』
公開時期:2023年公開予定
製作:パラレルアイズ ©『ふまじめ通信』編集部
制作:CINEC

■オーデション概要

あつい胸さわぎ


2023年公開の吉田美月喜と常盤貴子出演作『あつい胸さわぎ』で話題のまつむらしんご監督の最新作映画『ふまじめ通信』の主要キャストのオーデション募集になります。この作品は監督の持ち味とも言える日常のちょっとしたクスッと笑える可愛らしいエピソードを集めたような作品にしたいと思い製作いたしました。そのため、まだ出会えてないこの作品に必要な色々な役者たちに会いたいと思い、主要キャストオーデションにしました。とても小さい作品ですが、現場でいろんな可能性を試せる場所にしたいと思っています。期間が短いですがお付き合いのほどよろしくお願いたします。


まつむらしんご監督


監督:まつむらしんご
■監督プロフィール
2023年『あつい胸さわぎ』監督作品公開予定
第 31 回ぴあフィルムフェスティバルに入選後、
早稲田大学大学院に進学。 2013年「ロマンス・ロード」
2013年SKIPシティ国際Dシネマ映画祭長編コンペティション部門SKIPシティアワードを受賞。
第18回釡山国際映画祭アジアの窓部門に正式出品。
2017年「恋とさよならとハワイ」大阪アジアン映画祭
JAPAN CUTS Award受賞。
上海国際映画祭 アジア新人賞部門【脚本賞 ・撮影賞】受賞。
台北金馬映画NETPAC 賞にノミネート他、台湾では3都市で劇場公開される。

HKT48 1stアルバム特典「HKT48×48人の映画監督」 山本茉央主演『夏の夢の恋人』
MV YeYe「ゆらゆら」藤田麻衣子「恋ってどうやってするものだっけ?」

■『ふまじめ通信』あらすじ

都会で教師をしていたクニちゃんこと小山田久仁子(28)はストレスで退職し、友達のヤっちゃんの亡くなったおじさんが所有する空き家を管理するために地方に“Iターン”することに。そこでクニちゃんは、お医者さんから言われた『もっとうまく、ふまじめに生きなさい』という格言めいた謎の言葉を思いだし、自身のまじめすぎる性格と真逆の、『ふまじめ通信』という音声番組をなんとなくはじめることになる・・・そんな番組から流れてくるのは、クニちゃんが出会った人々の、ちょっぴり間抜けでちょっぴりもの哀しい『ふまじめ』なエピソード。いつもは呑気に見えちゃう人たちの、心の片隅にしまってある“小さな小さな物語”・・・。

■募集キャスト

主演&主要キャスト全般

■募集キャラクター概要
※役名などシナリオの進捗により変更になる可能性もあります。

キャラクター①(女性 募集20代〜30代 ※関東・関西問わず)
クニちゃん(小山田久仁子・設定28歳)

都会で教師をしていたがストレス過多で退職。友人が所有する空き家を管理することになり都会から地方に移住。自身のまじめすぎる性格を見直すために、日々のちょっぴり間抜けなエピソードを音声番組「ふまじめ通信」に記録し、配信している。

性格/幼い頃から厳しく育てられた影響で何事にも真面目に考えすぎる。
読書など一人でいることが好き。問題にも冷静に対処できる反面、とても臆病でチャレンジするのが苦手。

キャラクター②(女性 募集20代〜30代 ※関東・関西問わず)
ヤっちゃん(赤羽靖子・設定25歳)

みかん農家の娘。地方での久仁子の最初の友達。都会の大学を卒業後、実家のみかん農家を手伝っている。販売経路を増やしたり行政と組んでみかん狩りコンパを企画したりみかん農家の経営に積極的に関わる。都会時代から付き合っていた彼氏からオンライン通話で振られる。

性格/ 明るい。どちらかというとうるさい。人の話をあまり聞かない。
終わったことはいつまでも引きずらない。ずうずうしい。人懐っこい。
誰とでも友達になれる。ビジネスセンスがある。


キャラクター③(女性 募集20代〜30代 ※関東・関西問わず)
ミンミン(大橋みなみ・設定26)

料理が得意で友人のカフェを手伝っている。凝り性だが飽き性で、仕事も趣味も長続きしない。DIYも得意で、店の常連になったクニちゃんから家の修繕を相談されたことで仲良くなる。

性格/器用に何でもこなす。おしゃれでセンスが良い。
レゲエが好き、暖かい場所で暮らしたい。一見冷たそうに見えるが情に熱い。

キャラクター④(女性 募集40代〜50代 ※関西圏希望 )
テルちゃん(秋山輝子・53)

スーパーマーケットのパートリーダー。亡くなった夫の骨壷を持って、推しのアイドルの追っかけ旅をしている。ふまじめ通信のヘビーリスナー。

性格/面倒見が良い。お節介。下町のおばちゃん感。
前向きで何事にもへこたれないたくましさをもっているが、亡くなった夫のことを考えると泣いてしまう。
    
キャラクター⑤(女性 募集40代〜50代 ※関西圏希望)
ナナちゃん(若林奈々子・47)

小さな世界でひっそりと生きてきた自分の人生に疑問を持ち、夫との離婚を考え中。高校生の娘とも喧嘩がち。人生初めての家出をする。輝子が推すアイドルに全く興味がなかったが、だんだんのめり込んで行く。

性格/真面目で不器用。社交的でなく集団でいる場所が苦手。自分の気持ちや考えを人に伝えるのが苦手。実年齢よりも老けてみえると言われる。

キャラクター⑥(男性 募集30代〜40代 ※関西圏希望)
ジュンさん(島田 潤・34)

市役所職員。地域促進課に所属し地元を盛り上げるために奔走している。4年前に最初の妻を病気で亡くし、一年前に再婚。新しい妻との間に子供が生まれる予定。

性格/地元愛が強い。シングルファザー時代に娘に寂しい思いをさせてしまったので、甘やかせてしまう。
   
キャラクター⑦(女性 募集10代 ※関西圏希望)
レンちゃん(島田 恋・8)

ジュンさんの娘。小学2年生。勉強よりも運動が好き。前の母親との記憶も残っているので、新しい母親にどれくらい甘えて良いのかまだわからない。もうすぐ妹ができるのがすごく嬉しいのに、その気持ちは隠している。

性格/元気。好きなものは、コーラ。逆立ち。虫集め。 
嫌いなものは、宿題、おばけ、牛乳。

キャラクター⑧(性別不問 募集40代以上 ※関西圏希望)
フジオさん(不詳)

釣り名人。元旅人(自転車で7年半かけて世界一周の過去)。
謎多き人物。ふと口にした言葉が格言に聞こえる。

■撮影スケジュール

2022年10月〜11月の間数日間
一部海外ロケ予定(※ワクチン接種必須)

■撮影場所

関東・関西地方その他(海外)

■応募期間  

2022年7月26日〜2022年9月10日まで
随時審査定員になり次第締め切ります。

■選考方法

書類&動画にて選考通過者の方のみ、対面もしくはオンラインにて面談させていただきます。選考結果は、選考通過者のみにご連絡いたします。

■出演料

下限1万〜20万上限に設定しております。
稼働日計算で出演日数により変動します。交通費及び宿泊費は不要。

■応募方法
受付メール:fumajime@cine-c.com
件名に『ふまじめ通信オーデション応募』と明記し下記を添付または記載の上ご連絡下さい。

1.氏名・ふりがな

2.年齢

3.身長(サイズ表がありましたら追記してください)

4.最近3ヶ月以内の顔写真及び全身写真

5.現在やっているSNS ※各リンクも記載してください。

7.プロダクション所属の方は事務所名

8.動画 
オーデション用テキストで1分程度の読み上げをして動画を撮影してください。
なるだけ軽い動画ファイルにて添付もしくはファイルアップローダーでお送りください。

テキストリンク:https://onl.bz/5uBz9b6
上記リンクより、自分の演じたいキャラクターのシナリオをDLしてもらって動画に撮って送って下さい。複数応募可能です。
■応募宛先・問い合わせ先
製作パラレルアイズ
制作 CINEC
mail:fumajime@cine-c.com
担当:前田・谷内田


【ハラスメント防止対策ポリシー】
・負担がかかるシーンを撮影する場合は、出演者との合意の上で撮影をします。
・全員が意欲的に作品作りに臨める雰囲気づくりに努めます。
・ハラスメントに関するトラブルが発生した場合はParallel Eyes(パラレルアイズ)が責任をもって対応します。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?