見出し画像

fumaさん無限散歩編 in ウイングベイ小樽

こんにちは、みのみのです
先日、小樽市のウイングベイに2人で行ってきました
海鮮丼も美味しくていいね、小樽!

いやーそれにしてもでかいですねウイングベイ。バチカン市国くらいありそう。バチカン市国行った事ないけど

ググって計算したらウイングベイはバチカン市国の0.8倍の面積でした
ほぼ同じなんかい

さて、でっけーー商業施設にありがちな場所
室内を歩いて運動しよう!のコーナーですが、ちゃんとウイングベイにもありました
1周すれば0.8バチカン歩いた事になるし結構な運動になりそうですね

しかも、ウイングベイは壁の至る所に運動を勧めてくるポスターが貼ってあったり、室内遊戯施設で子供を遊び狂わせようとしたり、ARで銃撃戦が出来たり、とにかく体を動かさせようとしてきます
小樽の人そんなに運動不足なの?

そんな風に運動を勧めてくるウイングベイが負荷の少ないゆっくり歩きを許してくれるわけがありません
ポスターが言ってました
「腕を振り、早歩きをしよう!」と

しかし、具体的に指導もしてくれるのがウイングベイです
なんと身長に合わせた歩幅が床に描かれており、これに従って歩くことで無理のない範囲で体に負荷をかける歩き方が出来るというわけです

身長別に歩く場所が決まっている
何故か低身長は糞を踏まされる

各身長によって歩幅は違えど、スタート地点は同じ
よーいドン!って感じの足跡がそこにはありました

さて
歩くといえばfumaさんが強いです
彼は真冬に50km近くを散歩してきた事が数回ある程に歩くの大好きちゃんなのです
狂ってやがる

しかし、意識外のものは存在を認識出来ないのもfumaさん
色んなお店に囲まれている空間の中で、足元に何かあるなんて気付けるわけがありません

そこで私はfumaさんに声をかけてみました
「ここに足跡あるよ、170cmはここだって」
fumaさん足跡に気付きました
しかし意識外のものは以下略の風馬さん
この足跡がこれを踏んで歩けという事はわかりますが、なんのための足跡なのかは一切理解していません

fumaさん、足跡に沿って歩き出しました
今までブラブラしながらうろうろと歩いていたペースとは比べ物にならない早歩きのスピードです
そして、とびきりの笑顔でこう言いました

「いっぱい進んで楽しい!!!」
「みのさん、あれって楽な歩幅なんだね!!」

運動負荷とは????

体にかかる負荷以上に楽しくなってしまったfumaさんは、そのままのペースでウイングベイを端から端まで歩き、出発地点に戻り、1往復を余裕の表情で歩き切りました
ちょっと元気すぎるよfumaさん〜
ペース速いよ〜
みのさん小走りだよ〜

では、ここで計算してみましょう

ウイングベイを1往復(2ウイングベイ)
1ウイングベイ=0.8バチカン
0.8バチカン×2ウイングベイ=1.6バチカン

つまり勢い付いたfumaさんはバチカン市国を早歩きで余裕を持って回れるという事がわかりました

散歩気分で回れる大きさ、バチカン市国
みなさんも散歩がてら行ってみてはいかがでしょうか

#小樽 #ウイングベイ #バチカン市国 #散歩

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?