見出し画像

33歳なのにという気持ち

こんにちは。

高校生、大学生の頃
みんなと同じように人流れにのっていくと思っていました。
就職先を探し、内定をもらい、社会人として働いていく。
30歳位になったら、結婚とかもしているのかなぁ?
仕事とプライベートを両立させていたりするのかなぁ?

そんな未来を夢見ていたように思います。

実際は
就活の流れにのれず、内定貰えず、卒業を迎えました。
卒業前、卒業後と仕事を探しました。
担当者の方からは
「内定1つもないんですか?」と言われました。
仕事一つ見つけられない。
家族だって、こんな私には失望しているだろう。
なんで、私は不器用なのか。

この当時、他人の目線が怖くて堪らなかったです。
親の期待に応えられない娘。

それから、派遣のバイトをしながら職探し。
たまたま行った先の会社で、パートとして働くころになりました。
ピッキング作業のパートだったのですが
母からは、大卒の仕事じゃない!!と何度も言われ続けました。
寒い場所で、12キロくらいの商品を持ったりする仕事。
未婚の女の子の仕事じゃない!とも言われました。

誰にも内緒で、求人に応募して面接を受けたり。
市役所の臨時職員の試験を受けてみたり
結果、どこもかしこも不合格。
自分自身を責めたり、ネガティブの堂々巡り。

その会社では、10年間勤務しました。
昨年夏、仕事中に怪我をして
今年の初めに退職。

ハローワークで仕事を探していますが
社会人経験、実務経験が皆無

正規じゃなくて、非正規も含め
職種も幅広くお考え下さい。と言われました。

33歳にもなって
仕事一つ探せない
やりたいことも分からない
こんなんで大人っていえるのかな?

仕事に邁進している友人
子育てに奔走している友人

みんな
就職、転職、結婚、出産、育児

社会人としての階段
女性としての階段を昇って行っているのに

私は中途半端だな
宙ぶらりん

自己肯定感が低い自覚はありますが
本当にやりたいこと、1つくらいはっきりさせたいと思います。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?