見出し画像

観光地を綺麗に保つために

わたしは旅行が大好き。

色んなところを旅している。

ただ最近気になることがある。

オーバーツーリズム問題だ。

最近メディアで取り上げられているこの問題。

交通渋滞や治安の悪化、騒音トラブル、ごみのポイ捨てによる自然環境破壊などが問題点としてあげられている。

この前京都に行ったとき、足の踏み場もないくらい街が混雑していた。

昔の京都の印象と今の京都の印象はまるで違う。

楽しくないわけではないけど、人ごみをかき分けて進むのはかなり疲れた。

京都の人気観光地は綺麗で清潔に保たれていたけれど、場所によってはポイ捨てがひどい場所もあると聞く。

美しい日本の景観を守るためにできることはなにか。

そういったことを考えている。






この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?