見出し画像

フェスで起こった性犯罪ニュースに思うこと

日本でのフェスに出演したDJ SODAさんのニュースが、賛否をよんでいるそうです。

簡単にまとめると、
フェスで、いつものように大胆な服装でパフォーマンスをしていたDJ SODAさんが、いつも行っているファンサービスの一環で客席の中に入った際に、胸を触られる性加害行為をされたとして、SNSで訴えたことをきっかけに、賛否を呼んでいるとのこと。

至極個人的な話になりますが、このフェス『MusicCircus』は、私の実家近くで開催されています。
「ビーチで開催されるフェス」ということで、市が場所の誘致を行い、当日は、フェスの周りでは、無料観覧の地元の祭りや肉フェスなども開催されています。
フェス直後に同じ場所で開催される『泉州夢花火』では、フェス参加のパリピたちと、地元の家族連れが同じ打ち上げ花火を堪能するという、ある意味カオスであり、多様性ともいえる、この地ならではの光景です。

そんな地元活性化の手助けになっているフェスが、このような形で全国、いや世界的に名をさらされるのは、とても悲しいことです。

今回は、そんな思い入れのあるフェスでの出来事での再発防止と、来年以降も無事に開催される願いを込めて、私見を綴りたいと思います。


■日本は性犯罪大国です、残念ながら

痴漢行為を全て『性犯罪』と位置づけるなら、日本は、世界でも有数の性犯罪大国になるのではないでしょうか?

90〜2000年代に学生時代を過ごし、ずっと電車通学をしていた私は、当時は週一回くらいのペースで痴漢被害にあっていました。
だからといって警察に行くわけでもなく、蚊にさされたレベルで家族や友達に言っていた程度です。

時代が変わり、痴漢を『性犯罪』としてより認識されだし、全体的な数は減ってきているかもしれません。
しかし、今回のSODAさんがSNSで言われたような「あう方にも否がある」という心無い意見や、容姿を指して「あなたなんかにするわけがない」という意見が第三者から飛んでくる恐れや、万が一、自分の勘違いで実は冤罪だったとしたら…という恐れから、訴えるというのはなかなか難しいものです。

そういった理由から、おそらく、世間的に認知されている痴漢の数より、私のような「被害にあっても公にしない」数のほうが圧倒的に多いでしょう。
そして、その「公にしない」ことにより、日本全体の痴漢に対する考えがマヒしていると思われます。
「いいじゃないか、減るものじゃないし。」
「けがをするよりよっぽどまし」
「それくらいのことで、大げさな」
「よかったね、女性として見られて(笑)」
これらは、実際に私が言われた言葉です。
日本人、特に40代以上の人たちには、心のどこかでこういう考えを持っている人が少なからずいるのではないでしょうか?

■性犯罪が起こる可能性を意識したイベントづくりを

残念ながら、日本が性犯罪大国であると位置づけ、それを払しょくする努力は、言うまでもなく必要です。
しかし、私たち一人一人が今すぐできることは、「その被害にあわないための行動」を行うということです。

例えば、治安のあまりよくない国では、夜出歩かないであったり、スリの多い国では、無防備に高級そうな恰好をしないということが、ガイドブックなどでも書かれています。

今回のSODAさんへの中傷の中には「そんな体の線が出るような恰好をしているのが悪い」という意見もあったようです。
被害にあった人に対して、直接的に「あなたが悪い」という意見を出すのは間違っています。
しかし、日本が性犯罪大国だと位置づけるなら、やはり事前の対策として、体の線が出るような服装は避けたほうがいい、という意見は考えの一つになります。

今回の場合は、客席に入ることにより、痴漢のような性犯罪に巻き込まれる可能性を考えたうえで、SODAさんや関係者に主催者側から注意喚起をする必要があったのではないでしょうか?

過去私が参加した経験から言うと、MusicCircusは、入り口でのセキュリティは厳しいものの、中に入ると、セキュリティの数もそんなに多くはないです。また、炎天下の中、飲酒も可能で、お酒も販売されており、酔っている観客も少なからずいます。
今回はけがなどの被害はありませんでしたが、もみくちゃにされてけがをする可能性も少なくありません。
客席に入ることへのリスクをもっと考える必要があります。

■被害者ディスり、やめませんか?

今回に限らず、日本では、性被害者に対してすごく冷たく感じます。
ニュースになるような大きな事件でも、被害者に対して、「美人局をしたのではないか」や、「あなたみたいな人を性対象としてみない」という誹謗中傷が散見されるイメージです。
そこまで大きなニュースでなくても、例えば会社内でのセクハラ行為でも、加害者が処分されたことを受けて、被害者側に「そこまでしなくてもよかったのでは」と上司がいうというケースもよくあるようです。

性犯罪は、立派な犯罪です。強制わいせつ罪になると、6か月以上10年以下の懲役刑です。もちろん前科もつきます。
そして、日本が性犯罪大国だということも残念ながら認めざるを得ません。
しかし、それを受け入れたうえで、起こりづらいようにするルール作りや心構えをしていくことで、その汚名はすぐに消えるはずです。



この記事が参加している募集

フェス記録

あなたのサポートが活動の励みになります。 サポートの一部をコロナ関係の寄付にあてさせてもらいます。