見出し画像

人生は良いも悪いも含めて『選択』と『経験』しか存在しない

私がnoteをはじめて4年になるようです。
4年といっても、定期的に投稿を心がけるようになったのは、昨年の3月以降なので、あまり自覚はないです。

初回のnoteを調べると、こちらでした。

「ここで願掛けすれば100%結婚相手が見つかる」
と言われている神社があり、私も便乗していったのですが、結婚できない記録はずっと更新し続けています。
(というより!努力すらしてない)
とはいっても、ここのおみくじで書かれていた
「英語の勉強頑張りましょう」
については、今も頑張ってるし、紆余曲折あって、私にとってサイコーの先生に出会えたから、まぁ良しとします(笑)

さてそんなnote生活。
昨年3月から積極的になったきっかけは、乙武洋匡さんの『未来をつくる政治塾』に参加し、もっと多様性や政治について自分自身知見を深めたいし、それを楽しく皆さんに伝えたい!という思いから始めました。
やりはじめて数ヶ月は、
「こういうことをやっても役に立つのか。アクセス数もそんなに伸びないし…」
と思っていたのですが、それでも続けることで、知見とまではいかなくても、やはり多様性への知識は増えてはきました。
実感をして改めて「やってよかった」と、思っています。

最近私がよく思うことに
「人生においては『選択』と『経験』しか存在しない」
というのがあります。
人は、1日に意識無意識含めて、約2000回の選択をしているようです。
その選択の先には『経験』があります。
よく「やるかやらないか」という分け方をすることがありますが、この「やらない」というのも、立派な選択であり、その選択をした先は「やる」を選択した人にはできない経験が待っています。
「した後悔よりもしない後悔のほうがツライ」
という意見もありますが、これもまた、しないを選択して後悔を経験した人が言えるセリフです。

先日『だれかtoなかい』という番組を見ていました。
ご存知の通り、前身は『まつもtoなかい』。
ダウンタウン松本人志さんと、元SMAPの中居正広さんが司会をされているトーク番組です。

松本さんがお休みをされることになり、急遽中居さんが一人司会になった回にゲストで来ていたのが元嵐の二宮和也さん。
長年同じ事務所で切磋琢磨してきた仲ということもあり、二人の掛け合いがすごく面白い。
ゲストが来る前のトークで中居さんが
「(スタッフさんが)松本さんの代わりを探そうとするけど、松本さんの代わりは自分がするから、俺の代わりを探して欲しい」
と言っていた後なので、
「二ノ宮さんがいいじゃん」
と思っていたら、翌週には二ノ宮さんが司会として登場するという…。
やはりみんなの目にも同じように写っていたのですね。

とまぁ急になんでテレビの話になるんだとツッコミが来そうですが、今回のテーマである「人生には選択と経験しか存在しない」というのが、この番組を見ているときにふと浮かんだ次第です。

2016年 SMAP解散。
2020年 中居さん独立、嵐活動休止。
2023年 ジャニーズ事務所がなくなり、二ノ宮さんが独立。

これらのほとんどがネガティブに捉えられていた出来事にはなります。
しかし、きっとこれらの出来事が起こるたびにやってきた選択のどれが欠けても、今回の番組でお二人が共演するという経験、そしてそれを見るという私達の経験が成り立たなかったのだと思います。
そうやってかんがえると、どの選択もその先の経験のためには必要であり、すべての選択に経験が結びつく以上、どの選択をしても間違いにはならないということです。

「人生は山あり谷あり」
とは、言い古されるくらい言われている文章です。
しかし、この『谷』も経験だと思えば、すべてが無駄ではないと思えるのではないでしょうか?



あなたのサポートが活動の励みになります。 サポートの一部をコロナ関係の寄付にあてさせてもらいます。