見出し画像

未来をつくる政治塾、濃くて有意義な3か月間を過ごし、卒業しました!

3か月間の政治塾がとうとう修了を迎え、本日修了式に参加しました。

最後の講義は、乙武さんの、7年前に立候補を断念してから昨年立候補した時までの濃い~リアルをお伺いし、塾生お一人お一人の決意表明を聞きました。



内容は、クローズドのため内緒ですが、いやぁ、いろんな感情が交差して、みんなの話を聞きながらうなづいたり感動したり泣いたり笑ったり…。
感情が忙しくて終わったころには廃人のようになっていました。

素晴らしい政治塾で、素晴らしい塾長の元、素晴らしい仲間に出会え、成長できる3か月間を過ごすことができました。
本当にありがとうございました。


で、ここで「よかったね」で終わってしまえばこの3か月が無駄になる、と思うのがわたし。
今後はこの3か月で身につけた知識をもとに、いろんなことを発信していけるようになりたいです。

実は、この3か月間の間で数回、乙武さんに自分について語り、これからのことを一緒に考えていただけるという貴重な経験もさせていただきました。
具体的なことが浮かばないまま、私のまとまらない話を聞いていただき、いただいたアドバイスは、
「まずはnoteとかで伝えていったら?」
とのこと。
うん、文章を書くのは大好き。
だから、noteの更新頻度をもっと上げていきます。(目標週2回!)
政治の話、インクルーシブ社会について、LGBTQについて、なかなか世間に浸透しないことをお伝えするとともに、自分自身考えることも伝えていけたらなぁと思っています。

あなたのサポートが活動の励みになります。 サポートの一部をコロナ関係の寄付にあてさせてもらいます。