見出し画像

みずたま menu ① 聴く

あなたの家族、ご先祖にまつわるおはなし
聞かせてください。

あなたがまだ子供だったころ、
お盆やお正月に、
親戚での集まりは、ありましたか?

そこで、あなたのお母さまは、
どんなだったでしょうか?

快活でエネルギッシュで、
輪の中心で話を盛り上げるタイプ…?

わたしの母は、
父の親族の集まりでは、
所在なげに、周りに気を遣うタイプでした。

親戚が集まる時間は
賑やかで楽しい面もあったけれど、
母が母らしくなくなり、
わたし自身にも母の所在なさが伝わり、
周りにはモジモジした子と思われたことが、
暗い面として、記憶に残っています。

あなたの父が、母が、
家系の中で、どんな存在だったのか…
それは、
あなたの自己肯定感のベースになっているはず。

あなたの、おはなし、
あなたのお母さんとお父さんの関係。
お母さんと、おばあさんの関係…

普段の生活の中では思い出さない、
子供のころのあなたのお話、
よろしければ聞かせてください。

今の思いグセの、
ベースになった経験を、
思い出すお手伝いがしたいな、と思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?