見出し画像

「今の私」で、はじめましてのご挨拶

こんにちは。

このnoteに登録したのが、ことし2020年の7月5日。
それから5か月以上経って、おもむろに「あ、書こう」と思ってこれを書き始めています。
あまり考えずに、勢いでいこうと思います。(←あとで出てくるかもですが、これも「今の私」です)

***

ことしの3月まで、私は、17年間アナウンサーをしていました。
職業としては今もアナウンサーですが、「仕事をする実際の場」がないと、なかなか実働はできず。
「ことしの3月まで、NHKという場所でアナウンサーとして様々な番組に出演していました」という表現が正確かな。

17年という時間のなかで、アナウンサーとしての仕事…スポーツ実況とヘリ中継以外はほぼ全て経験させてもらいました。
まさに「天職」で、ずっとずっと続けていきたい、道はずっと続いていく、と信じていました。
まだまだ学んでスキルを伸ばして、多くの人に声を届け続けるんだって
思っていました。
が。
ことし3月、1年ずつ更新してきた契約が、ついに終わりを迎えました。

そして、4月1日。
幼稚園に入った年以来(つまり4歳以降)の私の人生で はじめて
「平日毎日、行くべき場所が、ない」
という日々が始まりました。

メンタルモデル「価値なし」の私が、
「行くべき場所が、ない」。
これって…かなりのことでした。

果たしてこの時からどんな変容過程をたどって、
今ココなのか、
ここで書くとあまりに長いので、追々書ければと思っていますが
(簡単にいうと、StayHomeとonlineの波に意図せず乗っかれてしまったということなのだけど)

今日言いたいのは、

「今、すごく幸せだーーー」

ということです。

3月までの私が、この8か月半で、大きくシフトチェンジしました。

=====================
◆「アナウンサー石垣真帆」としてどう生きるか(発する言葉も、行動も、表現のしかたも、全て)という価値観に従って、無意識に日々過ごしてきた
↓↓↓↓↓
◆私自身、真ん中の「SELF」が、何をどうしたいと望んでいるのか、それを感じて行動するようになった
=====================


例えば、

☺︎美しいものを「美しい」と感じていることを、認めて、その美しいものを感じる時間を十分にとること。それを形にすること(行動としては写真を撮る ← 一眼レフミラーレス購入♡)。
Instagramに毎日空の写真をアップしてます》

☺︎人と、共感しながら、じっくりと話すこと。
・・・それを本当はずっと大事にしたかったのに、表面的な会話が繰り返される世界で摩耗していました。

◎しっかりと手の届く範囲で、大切な人と、繋がっていくこと。
・・・たくさんの著名人・有名人にお会いする日々、そういう人達と知り合いになれることがステイタスに感じられて、でも実際は、本当に「繋がり」を感じられる関係はとても少なくて、ずっと寂しかった。

◎とりあえず、「出す」こと。
・・・何か不用意に発言すると何か言われる…プライベートを晒すと何か書かれる… そんな影(本当にそうなるかはわからないのに)に勝手に怯えて、「アナウンサー石垣真帆」としての行動を、プライベートにまで持ち込んでいて、
自分の正直な気持ちや、「これ言いたい」「これ表現したい」を、すぐには出さないクセがついていました。
でも、この8か月で出会えた仲間に「もっと出していい」って何度も何度も言ってもらえて。単に自分の浅さがバレるのが怖かっただけじゃん!っていうことにも気づけて(笑)、とりあえず「出して」みたら、世界の色が優しくなりました。
(だから、この記念すべき初回の記事も、勢いだけで書けちゃってます。少し前の私だったらきっと1時間以上考えたでしょう)

◎とりあえず「やる」こと
これまでやってきたスキルの面でも一緒。
大嫌いって勝手に思い込んでた(YouTuberさん達ごめんなさい!) YouTubeでインタビュー企画を始めてみたり、コミュニティのみんなと動画を作ったり。
石垣真帆YouTubeインタビュー企画「想いを持って動く人の言葉を聴く」
こんな完成度じゃ恥ずかしい!って勝手に枠を作っていたけれど、「もっと楽しめばいいんだ」って気づきました。

◎目標を立てない
ずばり「課題達成型」の私。常に常に、前を向いて高みを目指して努力すること、それが人生のミッションだってごく自然に思っていました。全然苦にならなくて、それが生きる意味だった。
でも、この1、2ヶ月、ふと気づいたら「目標なんて立てたくなーい!」「このまま自由にやりたいことやっていくんだもーん!」という自分がいます。
心地よいなぁ。
しばらくこれで行きます(笑)


他にもまだまだあると思うのだけれど。
勢いで書き進める!って決めたので、考えて止まってしまうことはやめて、このまま続けます(笑)

というわけで、今ココの私は、
そんな風に過ごせている毎日がとても幸せです。


もちろん色んな心配・悩み・恐れはありますよー
家庭を持ちたいと心から願っているのに(自分の子どもとも逢いたいのに ←産みたいという意味です。が、年齢がかなりのピンチ…)、なかなか相手に巡り逢えない‼︎‼︎
自由で楽しいけれど、身を立たせる収入はちゃんと成立させたいなぁ
とか、とか、とか…

まぁ、でも。
それも含んで生きていく。
そんな所に、やっと立てるようになりました。

そして、それは
4月になってから出会うことができた
たくさんの人たちのおかげです。
心からの言葉で、大切な事を、じっくり語り合える
そんな仲間ができました。
ずっと「仲間が欲しい」と思っていた私に
びっくりするぐらいたくさんの 大切な友人 ができました。
みんな、本当にありがとう!!!

というわけで、今日はこの辺で。

本当に勢いでアップします!わーい!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?