見出し画像

【動画】空家法の改正で固定資産税が高くなる?

皆さん、こんにちは。
株行会社フル・プラスnote編集担当です。

本日、『2分でわかる 空き家の活用動画』#13をアップしました。
今回のテーマは「空家法の改正」

2023年6月7日、「空家等対策の推進に関する特別措置法の一部を改正する法律案」が国会で成立、6月14日に公布されました。
今後、公布日から6ヶ月以内に施行される予定です。

「空家等対策の推進に関する特別措置法」、通称「空家法」といわれるこの法律が施行されたのは、2015年。
『特定空家』が規定され、固定資産税の優遇措置の対象外となったり、行政代執行による撤去が行われたりしてきました。

しかし、施工から8年、危険な空き家の撤去はあまり進んでいません。
そこで法改正により、新たに『管理不全空家』を規定。
特定空家予備軍である管理不全空家にも、ペナルティが課されることとなりました。

所有する空き家が『管理不全空家』になると、どうなってしまうのか。
動画で解説しておりますので、是非チェックお願いします!

2023年度中に施行予定の改正空家法。
法改正で新たに「管理不全空家」が規定されました。 「管理不全空家」になると固定資産税が高くなる?
詳しくは動画で解説しておりますので、是非チェックください!

《今回のQuestion》
空き家に関する法律の改定で、固定資産税が高くなるって本当?
⇒ Answerは動画をチェック!

【2分でわかる空き家の活用Q&A】
弊社がお客様より実際にいただいた空き家の活用に関する質問を、Q&A形式で紹介・解説します。

株式会社フル・プラス YouTube
https://www.youtube.com/@user-dj4lq2po9r