見出し画像

自己表現下手は膀胱炎を引き起こす

どういうタイトル??って思ったかもしれないですが、
過去のわたしを元に書く実話です。笑


10年ぐらい前の社畜時代の話なんですけど、
筋金入りの社畜でした。
本物の社畜って「社畜」の自覚ないから余計怖いんですけど、
あの時会社員で休みも返上して昼夜逆転をせざるを得ない状況で仕事してました。


入社1年目で右も左も分からない状態の中、
開発中のソフトがバグだらけでスケジュール間に合わないからと
夜中も駆り出され片道1時間半かけて通ってました。

今思い返すだけで怖いです。よくやってたなと。。。


当時は、もう言われるがままで思考も停止してて、
自分の意見を言うってことができなかった。
友達にさえ意見を述べる事ができなかったし、
飲み会の席でトイレに立つのもできなかった。

自分が席を離れると居場所を失うんじゃないかという恐怖があって、
我慢ばかりしてました。

飲みの席でトイレ行って自分の居場所失うかもってマジ意味わからんですよね笑
どういうマインド!?って感じ。
もし仮に居場所失うような繋がりなら、もうさっさと離れろよおつwって
今ならアドバイスするのに。。。。


でも、実話なのが怖いし残念!!!笑



意見は飲み込むわ、トイレも我慢するわ、言われるがまま仕事して体酷使するわ
で散々な生活をしていて
遂に身体が悲鳴をあげた結果が「膀胱炎」でした。


尿を出すときに激痛が走ってめちゃくちゃ苦しくて、
膀胱炎ってストレスと尿道に菌が入ることで発症すると言われますが、

自分的には「出す怖さ」も乗っかってると思います。


意見を言う、自分の考えを述べるっていうことへの恐怖が
膀胱炎という悲鳴となって現れたのだと思いました。



それ以来、おしっこはこまめにいくように意識してます。

全身でイヤだー!を表現してくれた結果です。
今では発信もできるようになり意見も言えるようになったので、
再発はしてません。

が、自己表現を極限まで我慢すると身体が悲鳴をあげるので
みなさんもちゃんと出す癖をつけてくださいね。

サポートして頂けるとめちゃくちゃ励みになります! ありがとうございます!