見出し画像

枯れたらいやや

まめ多肉や鳥かご多肉

「よく枯らすのですが、私でも育てられますか?」
というお声をよくいただきます。

私の立場でこんなことを言うのはどうかと思いますが、誤解を恐れずに告白すると、私も草花をよく枯らしております。

なぜなら、いろんな植物を育てようとするので失敗も多いのです。
ガーデナーこそ最も植物を枯らす人種なのではないかと思っています。

枯れるととっても悲しくなりますよね。
私もそうです。
何度経験していてもヘッチャラになることはありません。

とても悲しいので「なぜ枯れたのか?」をすごく考えます。
二度とこんなことがないように、調べて調べて回答を出して実践し、成功すれば「これが原因だったのか」と学びます。

園芸書やネットの情報は大変参考になりますが、あくまでも"参考"であり実体験に勝るものはありません。

特にここ北海道では!
(本州を中心とした園芸書と管理が異なることが多いのです...)

失敗を繰り返したからこそ、育て方やコツを習得でき、おこがましくもアドバイスすることができると思っています。

私が持っている知識やコツはすべてお伝えします!

ご購入いただいたお客様は全力でサポートいたします!

とうちゃんの名にかけて!
(とうちゃん=植木屋)

まめ多肉や鳥かご多肉が再び植物を育てるきっかけになれたら
こんなに嬉しいことはありません。

お見かけしたら、ぜひ手にとってみてくださいね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?