見出し画像

プレオープンを終えて

前回のブログから、かなり日が経ってしまいました。

春が来て

夏が過ぎ

秋を迎え

冬になりました。

その間、去年の10月から参加していた「アトリエアイビィ203」を退会し、 「まんなか雑貨店」に参加しました。

「自宅から近いところに拠点を持ちたい」
というのは長年の願望だったのですが、ずーっと叶わずにおりました。
叶わなかったのは、自分の情報力、発想力、実行力が足りなかったからだと、今ならわかります。

しかし、まんなか雑貨店に参加させていただいた経緯を思うと「今だから波に乗れた」という感覚もあります。

その波は、参加している作家さんたちが日頃コツコツ続けていた活動だったり、 それを見ていた周囲の人達の応援だったり、小樽を盛り上げたいという人達の情熱だったり、 正直、自分はそれに便乗しているだけでした。

意識が変わったのは、まんなか雑貨店の企画に大きく尽力いただいたある方の言葉でした。

まんなか雑貨店を自分のお店だと思うこと

脳にたまっていた埃が吹き飛ぶくらいの衝撃がありました。
他人事とは思っていませんでしたが、それまでの自分はどこか遠慮がちで消極的だったと思います。

自分のできることがお店の役に立つなら惜しみなく全力で取り組もうと、その言葉を聞いた時心に誓いました。

そうして迎えたプレオープン
(2023年12月14日~16日)

「とっても楽しそうに販売していたね」
来てくれた知り合いに言われました。
ええ、とっても楽しかった!

早くも次の開催が待ち遠しいです。
そして「次の開催が待ち遠しい」と思ってもらえるような、お店にしていきたいです。

これからもどうぞよろしくお願いいたします!

【まんなか雑貨店】
小樽中央市場 第2棟
月のまんなか木・金・土曜日開催

※次回開催日
2024年3月14日(木)~16日(土)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?