見出し画像

ドライフラワーリースを作っていたら、庭の設計をすることになったよ!


この度ご縁があり、とある場所のお庭の設計をすることになりました。

依頼主は私のドライフラワーリースを何度も購入していただいている方で 「ぴーなつさんのセンスで庭の設計をしてもらいたい」と言ってくださいました。

センスをかっていただいたことは大変嬉しいのですが、 リース台への花材の配置と、土地への植栽の配置では次元が違います。

自宅でガーデニングはしているけど、一から庭を設計したことはありません。

かつて実力に見合わないことを引き受けて失敗したこともあり、軽々しく引き受けられるものではないと尻込みしておりました。

ただ、植物好きな私にとって、心惹かれるご依頼なのも事実。
「やってみたい」の気持ちは大きくなるばかり。

できない理由を上げて諦めるより 「何があれば実現できるのか」 を考えることにしました。

知識不足
技術不足
経験不足
・・・だが、情熱はある!笑

かなり絶望的な状況ですが(涙)、誰でも"初めての仕事"というものはあるものですよね。
新入社員であれば、ベテラン社員のフォローを受けながら仕事を完成させるでしょう。

ベテラン社員か・・・。

ベテラン?
いるじゃないの!

その道50年超の造園のプロが家の中にいる!

父ーーーーっ!


この発見は大きかった。

「日本庭園ならわかるけど、近頃のガーデニングとやらはわからんぞ」
父えんどうは言いますが、造園の基本的なことは同じはず。

何を植えるかは私が決めるので、作った設計書の確認をしてもらいたい。
問題があれば指摘をして欲しい、とお願いをして了解を得ました。

やると決めたら、ドキドキワクワク♪
アイデアもどんどん浮かびます。

お庭のイメージや方向性を記述した提案書を依頼主にお渡ししたところ、 快く受け入れてくださいました。

懐の深い依頼主さん、造園の大ベテラン、そして自分の植物愛。
それを強みにして始動します。

はじまりとしてこのブログを冬至に書きたかった!
読んでいただきまして、ありがとうございます。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?