見出し画像

【読まないでね?】

意外とやってる人が多いと勝手に思ってる
「積ん読(つんどく)」
​本を読まずに積んでおくことなんですが・・・

私の場合、さらに大胆に!
「読んでない本」だけが入っている【積ん読専用本棚】が2台もあります

それも、天井まで届く超大型の本棚
 

私にとっての【積ん読専用本棚】は
【自分の読みたい本だけ】が並んでいる夢の本屋🌟

「次、どれを読もうかな」
「あああ、まだ、こんなにたくさん読む本がある!」

本棚の前に立つとわくわくするし
その存在だけで幸せになれるのよー!!

そんな話しを知り合いにしたら、

「momokaさんにぜひオススメの本があるんです。
これも一緒に積んでください!!」

と、熱く2冊の本を勧められ
「わかりました!買います!!」
と即Amazonでポチったのですが。

え?「積むの??
オススメなのに読まなくて良いの?

一人でしばらく笑っちゃいました。

「読んで」じゃなく「積んで」って勧めるの斬新じゃ無いですか?

「買ってね」でも「読まないでね?」ってこと?

いや、積んでる本もいずれ読むけど。
本棚2台分あって日々増えているので。
先は長いわよww

「ぜひ読んで」と勧められることは時々あるけど。
「ぜひ積んで」って勧められたのは初めてでした。

が、言われてみると、

こういう自分のことを理解して尊重した上で
伝えて貰える感じは、負担感がなくて、すごく心地良いの💖

「読んで」と「積んで」の微妙な伝え方の違いだけど。
実はすごく大事よね(^_-)v


集客とか物販で、
うっとうしいと思われるか、感謝されるかの違いって。
ここだと思うの。

先日、サロンサポート塾で開催した
「物販で売上を増やそう」ってセミナーでも話したんだけど

お客さまが「欲しい!」って言う決め手は
上手なセールストークとかキャッチコピーじゃなくて

お客さまのことをどれだけ理解して
尊重できるかに掛かってるのよねー

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?