【月刊フルカイテン】2024年5月のダイジェスト!~フルカイテンの”今”が分かる~
広報の斉藤です。月刊フルカイテンは「フルカイテンの”今”がわかる」をテーマに毎月発行しています。その月にあった出来事をダイジェストでお届けするとともに、弊社のカルチャーが伝わるここだけの話も公開します。
それでは、2024年5月を振り返っていきましょう!
フルカイテンに3名が入社
2024年5月、弊社に3名が入社しました!
やっくん(山本・プロダクトオーナー)
ふっくん(福田・フィールドセールス)
まっつん(松本・データコンサルタント)
弊社では入社したら皆が親しみを持って名前を呼べるように、ニックネームを決めます。
今回もいつも通り、全社員に向けてニックネームの投票があるかと思っていましたが、代表・瀬川から以下のようなメッセージが届きました。
今回もボケ倒している瀬川でした。
ニックネーム決定の連絡があり、社員からは以下のような反応がありました。
ニックネームがきっかけで、このようなコミュニケーションが増えるのはとても良いことだと思います。
新入社員と交流を深めるため、5月10日に弊社東京オフィスで新人交流会を実施しました。
全国から社員が集まり、自己紹介や歓迎ランチ、写真撮影、同期会なども行いました。
すべてのコンテンツを終え、オフィス近くの九州料理居酒屋で歓迎飲み会を行いました!
新入社員からは、「フルカイテンの一員として優しく受け入れていただき、嬉しかったです」や「初対面とは思えないほど本当に純粋に楽しませていただきました」という声も寄せられました。
新入社員3名に関しては、6月号のオープン社内報「回転ニュース」で詳しく紹介しますので、ご期待ください。
弊社主催のセミナー、イベント情報
弊社では小売業に従事されている方をはじめ、多くの方の参考になるセミナー、イベントを開催しています。全て無料ですので、ご関心があれば参加をお待ちしております。
5月開催
5/15開催_New Retail Way 2024
『2040年アパレルの未来』著者・福田稔氏の講演とパルグループホールディングス、ジュン、アーバンリサーチの役員方が登壇するイベントを開催しました。
イベントでは過去最多の91名が参加し、新型コロナ、コスト高、物流2024年問題などの環境の変化が激しい今、アパレル小売業界が生き残るために必要なことは何なのかを業界全体で考え、業界を活性化する目的で開催しました。
福田稔氏の講演とアパレル小売業3社の役員が登壇するトークセッションの2部構成でお届けしました。
福田稔氏の講演では、公益資本主義のもと、大量生産モデルから脱却し循環型、再生型の企業経営が求められることや、サステナビリティや幸福度といった新しいKPIを設定するべき時代の転換点を迎えていることもお話ししました。
トークセッションでは、効率を重視しすぎるのではなく、お客様やスタッフが楽しいと感じる環境づくりは経営層の責任であることが活発に議論されました。
参加者からは「アパレル業界に携わるものとしてどう生きてどうすれば生き残れるか真剣に考えなければと痛感した」や「アパレル小売の今後の経営に関しての厳しさを実感した」という感想も寄せられました。
イベントは弊社社員で運営し、現場は活気に溢れていました!
本イベントを企画、ディレクションしたマーケティングチームリーダーのこっちゃん(高山)は、このイベントをもって弊社を卒業することになりました。
最後まで全力で貢献してくれたこっちゃん、本当にありがとうございます!
5/23開催_アパレル経営の重要指標『プロパー消化率』を上げる方法
2023年10月19日に開催したオンラインセミナーが好評だったため、再放送しました。
6月開催
6月は3つのセミナー、イベントを開催します。全て無料ですので、お気軽にご参加ください!
①【オンライン】上田谷真一氏登壇!チェーンストア経営の最前線|勝ち残るための改革と労働生産性を上げる本部・店舗間コミュニケーション
6/20(木)12時~13時半にディズニーストアからTSI、三浦屋など様々なチェーンストア経営を歴任されてきた上田谷真一氏を招き、事業成長に欠かせない『粗利』を生み出す戦略や市場・顧客から評価される付加価値の付け方など、勝ち残るためのチェーンストア経営をお話し頂きます。
セミナー後半では、労働生産性を高める本部と店舗のコミュニケーションについて、弊社代表・瀬川と討論します。
経営層から現場のリーダー職まで、今知っておきたい内容を1時間30分でお届けしますので、ぜひご参加ください。
②【リアル開催@大阪】イベント需要を攻略せよ!〜欠品を20%抑制した丸高衣料の在庫戦略と店舗コミュニケーション〜
6/26(水)17時~19時に子供服の製造・販売を手がける丸高衣料株式会社様が登壇するオフラインイベントを大阪で開催します。
入園卒園・運動会など、イベントによる影響が特に大きいベビー・キッズ服を扱う『こどもの森』の丸高衣料様では、欠品による機会損失の抑制に取り組まれる中で、FULL KAITENを使い、売れるタイミングで売れる店舗への在庫移動を実施した結果、対象店舗2ヶ月間での総移動数のうち約20%が店舗の欠品を抑制したことで売上粗利を創出することができました。
今回は営業部・髙浦様にご登壇いただき、欠品を防いだ在庫移動業務の裏側と人手不足の中で店舗を巻き込むコミュニケーションの極意を生で解説いただきます。
大阪でのリアル開催は弊社史上初なのでドキドキですが、参加者の皆様にとって有意義な時間になるよう準備を進めております!
③【オンライン】CEOが語る「フルカイテンのエンプラセールスが分かる60分」
6/25(火)12時~13時に弊社代表・瀬川が、フルカイテンのセールスの全てを語り尽くします。
外資系IT企業や複数のスタートアップで常にトップセールスだった瀬川が、「ここまで公開して良いのか」と思うような話をします。
弊社のセールス手法だけではなく、セールス業務やその他の職種であっても役立つ情報が多数あります!
弊社のフィールドセールスへの転職に興味のある方にはこれ以上ないぐらい業務のイメージが湧く内容となっておりますので、ぜひお申し込みください。
FULL KAITEN導入に関する掲載情報
弊社が開発・提供する在庫分析システム『FULL KAITEN』を導入したお客様に関するニュースが掲載されました。
繊維ニュース(5/22付)
子供服の製造・販売を手がける丸高衣料株式会社様がFULL KAITENを導入したニュースが掲載されました。
ダイヤモンド・リテイルメディア(5/17付)
靴大型専門店チェーン「シューマート」を運営する株式会社サンドリームファクトリーがFULL KAITENを導入したニュースが掲載されました。
シューマート様がFULL KAITENを導入した際のプレスリリースはこちらからご覧になれます。
導入企業と社会課題に対する提供価値の最大化により一層取り組んでまいります。
採用情報
BtoBマーケティング
リクルーターのサマー(宮尾)です!現在、BtoBマーケティングを積極的に募集しています。
弊社は、ABM戦略に基づきマーケティング活動をしております。
具体的には、ターゲット企業をバイネームでリスト化しており、ターゲットごとに個別のアプローチを取っています。
ターゲットに対して、どう攻略するか?と試行錯誤されてきたであろう、そこのあなた!
営業、展示会、ウェビナーの経験されてませんか?
そんな方は、ぜひ当社のマーケにチャレンジしてみませんか!
詳しいことはカジュアル面談で!ご応募お待ちしています!
データサイエンティスト
弊社のミッション「世界の大量廃棄問題を解決する」を実現するための手段に最も近いチームである、データサイエンティストも積極的に募集しています。
メンバーを取材した記事を公開したので、ご関心がある方はぜひご覧になってください。
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「応募するまで決めていないけど、会社や仕事やメンバーについて話を聞いてみたい」という皆さまに向けて、現場の社員とざっくばらんにお話しする「カジュアル面談」を実施しています。
https://docs.google.com/forms/d/1xjjTOGi8bN9MU6cpjOLkEFumMs_UQ6FlXdUMmzn-v40/edit
その他、どんな些細なことでも構いません!気になることがございましたら、採用担当まで、お気軽にDMなどをお待ちしております。
リクルーター_サマー(宮尾)
採用広報_あみ(宮本)
ここまで読んでくださってありがとうございました。
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