見出し画像

グルメの町大阪市福島区で生まれ育ち、本社も福島区だった私が、長野への引越し直前に駆け込んだお店リスト

筆者は福島区で生まれ育ち40年以上、昔のじゃりん子チエ並みの下町時代から今のグルメ×タワマン乱立時代までを見守ってきました。2012年、主人と大阪市福島区に「フルカイテン株式会社」のオフィスを構え、その後2020年に移転してもやっぱり本社は福島区でした。
ところが私達一家は2022年、長野県伊那市に移住することになります。

このnoteは、私と主人が長野県に引っ越す前にどうしても食べ収めしたくて実際に行ったお店、時間の都合で行けなかったけど行きたかったお店をリストにして紹介するnoteです。

これは企業アカウントのnoteなのに仕事とは関係ないですが、美味しいお店、特に美味しいランチがある町なら、ちょっと働いてみたいかもってなるじゃないですか。あと、弊社は年に4回、40名以上の社員が必ず本社を訪れるので、採用活動の一環、かつ参考情報ということで。

本社所在地は下記で、「裏福島」と言われる静かな街にあります。美味しいランチ店が乱立していて、お昼休みは行列必至です。

引っ越し前に食べ収めた福島区の名店

ミーオ福島店(イタリアン×スイーツ)

本社から徒歩10分。こぢんまりしたお店。大人数の宴会には不向きだけどとにかくクオリティ高いイタリアンがリーズナブルに食べられて、デザートとカプチーノまで美味しい!コロナ禍のテイクアウトとデザートには随分助けられたなぁ。
長野から帰省して先日も行ってきました。

牡蠣バターみたいな炒め物
長野から帰ってきた人に捧げるパスタ!海のない長野を思いやって魚介たっぷりにしてくれた
テリーヌは季節の素材で変わるので毎回オーダー
デザートの数々。美味しい店が乱立することで有名だけど、その分入れ替わり激しい商店街。そこで10年以上営業してるってだけで凄さが分かる。うちらはもう常連

ふじの(蕎麦×鴨)

本社から徒歩6分。まずはランチの親子丼とお蕎麦のセットをお試しあれ!絶対虜になる!
親子丼が鴨肉なのが最高においしい。それに蕎麦もついていて、美味しくて全部食べてしまう。午後から寝てしまうこと必須。
長野から帰省した時にも行ってきた。

親子丼。鴨肉がむぎゅーっとしていて超美味しい
お蕎麦も美味しい

夜は鴨鍋で〆にお蕎麦。お値段もそこそこするけど本当に美味しいから納得!あの「おディーン様」ことディーン藤岡・安住アナも来たらしい。

ペガサス餃子(餃子+居酒屋)

福島駅からすぐ。同級生がやっているお店!何度も何度も改良して辿り着いた色んな種類の餃子。女性好み、おじさん好み、子供好み。好きな味が絶対にある!全部美味しくてファンに。会社の飲み会もここでやって好評だったし、家族でも何度も来ているお店です。餃子だけではなく、雲仙ハムカツ・ポテサラ・豚汁・いちじくのデザートもうまい!

焼き餃子
子供が好きな水餃子
雲仙ハムカツ
同級生と主人

鶏と畑(焼き鳥+色々一品)

今のフルカイテン本社から徒歩2分!とてもお世話になっているお店。
ガヤガヤしてて賑やかな焼き鳥屋さん。ただ人気すぎて、突然行ってもまず入れない。以前全社会議の時に貸し切りでランチもしてもらった。焼き鳥ももちろん美味しいけど、その他の逸品も珍しいものばかりで美味しい。例えば肝とクリームチーズを挟んだ最中とか、ふわふわのチーズが乗ったおにぎりとか、鶏だしラーメンも最高!もっと写真撮っときゃよかった!

つくね
ふわふわチーズの焼きおにぎり

かなさ(鮨)

私と主人が年に1度ご褒美に行ってたお鮨屋さん。一品とお鮨がお任せのコースで出される形式。大将が沖縄の方で、器やグラス、インテリアも沖縄のものでセンスがとても良くて、ガリがゴーヤーなのも珍しい。食事はもちろんなのだけど、こういう楽しみがあるのがさらに素敵。
写真撮ったのだけど、そのスマホが石垣島の海に沈没しデータ消えた。
次回の帰省時にも行くつもりで予約を入れたのでまた追加でアップします。

敏(鮨)

会社を創業して倒産危機、一番辛かった年末に自分達を励ますために行ったお鮨屋さん。今は移転して大きくなってすごい人気。ランチもやっています。
長野に引っ越し直前、ダメ元で電話したら、ドタキャンが出たとのことで席があり入れました!やっぱり最高に美味しかった!

蓮生(蕎麦)

本社から5分。蕎麦好きが集うお店。鴨のつけ蕎麦が美味しい!隠れ家みたいな場所でなかなか見つけられないかも。穴場ですいてるマニアックなお店。一人で何度もランチに行きました。

ふくみ屋(もつ鍋+一品)

気軽に入れるもつ鍋屋さん。テイクアウトも可能で、もつと出汁を買ってキャンプに持って行ったりする。あっさりした出汁はキャベツとラーメンとを一生食べていられます。一品料理も美味しいです!
複数店舗があり通販もあります。

レガロ(窯ピザ)

本社のすぐそば、食べログ百名店。いつも並んでいてなかなか入れないピザ屋さんです。食べログ100名店だそうで。超忙しいのに、おつり忘れてるよ~!って走って追いかけてくれて、コロナ禍に子供達に無料でピザ生地配ってくれたオーナーさんとても良い方です。
人気で忙しいのに安すぎなのがいつも申し訳ない。ランチも2人でシェアしたら700円台とかになるので、多く頼んで満腹食べるようにしています(笑)

ヴィアデルエンメ(フレンチ)

友達の義理の弟さんがやっている、もはや知り合いではない人がやっているお店で、結構通っている。ミシュランにも掲載されたそうです。
見た目がとっても美しいサラダやパスタは、出てきたら思わず「わー♡」って言ってしまう。
ママ友とパスタ・サラダ・前菜のランチに定期的に行くけど、家庭では絶対に作れないような組み合わせや彩がキレイで嬉しい。味もめちゃ美味しい。

なかの(お好み焼き・たこ焼き)

私が子供の頃からあるお好み焼き&たこ焼き屋さん。店内も昭和感があって(しかも狙っていなくて天然のレトロ)落ち着く。そこらの有名店よりも本当に美味しいので行ってみてほしい。
保育園がすぐ近くにあり、旦那さんが出張中のママの駆け込み寺だった。野菜も取れるし子供も大好きだしお好み焼きって最高。

よくママ友と保育園帰り、ビールで乾杯した
スタンダードなたこ焼き

引っ越し直前に行きたかったけど断念したお店

ここからは、引っ越し直前に行きたかったけど断念したお店。しかしどれも粒揃いです!

ラーメン人生JET(ラーメン)

こちらも名店!希釈スープではなくてちゃんと野菜とお肉で出汁を取っているラーメン屋さんはやっぱり美味しい。子供にも安心して食べさせてOKと別のラーメン屋さんが教えてくれました。今調べたら食べログ百名店でした。

蓬莱(豚まん)

あの有名な豚まん屋さんが実は福島区にもある!肉団子もおすすめ。子供も大人も大好きで、友達家族と集まる時によく食べる。コロナや濃厚接触で隔離されたお友達の家に、全福島の民が差し入れとして届けた。

花くじら(おでん)

写真はないのだけど,、大阪の人はみんな知ってるおでんのお店!
実はお座敷があって予約ができる。いくつも支店があるので昔に比べたら結構入れるようになった。
おすすめは「ねぎ袋」、ねぎとしょうがのみじん切りがお揚げのきんちゃくに入ってる。あとキャベツチーズ、春菊(とろろ&柚子皮がかかってる)、定番の大根の厚みもスゴイ!

アオラニカフェ(ハンバーガー)

福島駅より野田阪神駅が最寄りなのだけど、すごく中途半端な場所にありながらずっと人気のお店。ハンバーガーが無添加で本当に美味しい。子供に食べさせたら、もうマクドには戻れない。

ジャコモ(イタリアン)

ここは本当に予約すらできないのでもはや諦めたと言った方が正しい。ランチがめっちゃお得で美味しいので数カ月前から予約にチャレンジしてみてほしい!前菜、パスタ、絶品だったパニーニ、コーヒー、デザートみたいな夢のようなランチが食べられます。悲しいけど本当に美味しい。

からに(蕎麦)

聖天街にあるお酒好きのための蕎麦屋さん。とにかく美味しい。日本酒飲んでる人がたくさん。ただ子供が入れないのが残念。

ポルチーニ(イタリアン+パン)

ここも人気店。この路地はポルチーニ村と化していて、バルやパン屋さんもある。お料理もだけどフォカッチャがとても美味しい。宴会の時はパンがこれでもかと出てきて食べ放題、持ち帰りもOK!カクテルも自分で作るスタイルが楽しくて、社員からも好評だった。

THE MILL

福島区はパン屋さんも激戦区。どうやったらこんなにパンに水分を含ませられるのか?と想像を巡らせたしっとりつやつやのパン。それに練乳クリームと、栗やベリーや季節のものを挟んでるデザートパンがめっちゃおいしいので初回はそれを食べてみてほしいです!


いかがでしたか?

他にも、挙げきれないぐらい美味しいお店がたくさんあるんです!
フルカイテン本社はとてもグルメなお店に囲まれ、かつ静かな良い立地にあります。
自由出社なのでリモートがメインの社員が多いですが、出社する人もいて、たまに集まってはランチに行ってます。

東京にも支社があり、そこはWeWorkでキラキラで素敵なのですが、大阪本社には逆にとても落ち着いた雰囲気なのが、私は大好きです。

福島区のフルカイテンでは一緒に働く仲間を大募集中!

フルカイテンが分かるnoteはこちら

Youtubeはこちら!


この記事が参加している募集

ご当地グルメ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?