見出し画像

牛乳石鹸ブックカバー×まちの本屋さんに行ってみよう②

11/1は『本の日』です。
牛乳石鹸さん×正和堂書店のコラボブックカバーが対象店舗で配布されます!!
個人的に、待ちに待ってました!!!


・まちの本屋さんへ行ってみる

買いたい文庫本を決め、まちの本屋さんに行ってきました。
ラッキーなことに今日はお休みだったので、朝からうきうきで本屋さんへ。
わたしの町の本屋さんは、特に並ぶこともなく、配布は一冊につき1枚だったので、赤と青、両方もらえました。
ちなみに、セルフレジの本屋さんだったので、レジ担当の書店員さんに『牛乳石鹸のブックカバーください(照)』と言ったら、とても親切に対応してくださいました。

買った本はこちら♡読むの楽しみー!

うたうおばけ・くどうれいん(講談社文庫)
こぽこぽ、珈琲・湊かなえほか(河出文庫)

牛乳石鹸ブックカバー!いつもの正和堂書店さんのカバーよりしっかりしてる!!

正和堂書店がXでおしゃってましたが、
成分表記の欄の内容がおもしろい!


・おすすめの正和堂書店さんブックカバーの使い方

正和堂書店さんのブックカバーはめちゃかわいいのですがペライチなんです。カバーを引っ掛けるところがないので、巻くだけ。
正和堂書店さんに行けばかわいいブックカバーをつけてもらえますが、なかなか大阪までは行けません。

初めての正和堂書店さんのカバーはそのまま巻いて使ってましたが、持ち歩きの際の傷みも出てきます。

なので!
今は正和堂書店さんのブックカバーを巻いたあと、文庫本用の透明のビニールカバーでコーティングして持ち歩いています。当然、劣化は最小限です。記念にキレイに使いたい方におすすめです。

ちなみにこの方法は正和堂書店さんがどなたかのポストをリポストされたのを見て知ったのがきっかけですが、すごくおすすめです!


・牛乳石鹸ブックカバーの配布状況について

ブックカバーはすぐなくなっちゃうかも?(目安:1日〜1週間週間程度、配布本屋さんによって状況は異なります。)
と正和堂書店さんのXでも記載があリました。
各メディアにも取り上げられているそうなので人気そう!!

お近くのまちの本屋さんで対象店舗があれば、学校帰りやお仕事帰り、プライベートなどなどのスキマ時間に本屋さんで文庫本を手にとってみてはいかがでしょうか。

↓牛乳石鹸石鹸ブックカバー配布対象店舗(牛乳石鹸サイト)

https://www.cow-soap.co.jp/corporate-info/press-release/20231025-bookcover/


・最後に

本の日に、本屋さんもお客さんも牛乳石鹸さんもWin-Win-Winな素敵な企画です。
本とブックカバーで、楽しい本の日、読書週間を過ごすのもよいですね。

この記事を読んで、まちの本屋さんで本を手にとっていただけたらうれしいです。