見出し画像

武庫川髭の渡しコスモス園

風薫る秋晴れの今日は、もう日課になっている午前中の10キロRUN練習を消化し、午後から、「武庫川髭の渡しコスモス園」で、秋桜の写真を撮る(^^)
この場所は、かつて、旧西国街道の武庫川の渡し場があり、近くにあった茶屋の主人の顔にちなんで「髭の渡し」と呼ばれている処だそうです♩♩
地域住民が中心となるボランティアグループ「髭の渡し花咲き会」のメンバーを始めとする多くの方々の努力により、例年、8月下旬から9月上旬に約550万本分のコスモスの種を蒔き、さらに、肥料を施し除草するなどの管理がなされているとのこと… m(._.)m
こうして、満開を迎える10月中旬から11月中旬にかけて、武庫川河川敷に、色鮮やかな花の絨毯が広がり、その品種では、センセーション、ダズラ、オレンジフレアが咲き誇っています(^^)

ただ、今日は六甲山からの北風があって、シャッターチャンスがメッチャむずい(笑)
新幹線の走行に合わせて〜からの、カチャッ!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?