見出し画像

いのちいっぱい、いきる

2022年6月13日。
この日、同1月から約半年にも及ぶオンラインでの学びが終わりを迎えました。

EARTH PARTNER  http://earthpartner.jp/ という大好きな友人の平田里菜ちゃんと、その友人のヒデさん(安藤英紀さん)が主催する
『ひらがなを話す会』。

そこで学んだこと、体験したこと、そして次のステップのために今挑戦していることについて。

1、ひらがなを話す会

名前だけ聞いても、何をするのか分かりにくい。
実際に体験してみてほしいというのが本音。
それは、二人がEARTH PARTNERとして歩み始めたのが2021年を折り返してのことだし、回を重ねるごとに進化し続ける二人だから。

だから、僕と全く同じ体験はできないと思う。それでも、この会で体験したことは自分のためにも、これからこの会に出会う人たちのためにも記しておきたい。

ネイティブアメリカンの学びを実際に海外に出て学び続けている二人。
そこで得た経験や知識をもとに、日本での実践に繋げている。
ひらがなとは、日本語の中で最も基本的でシンプルな表音文字。
やさしい言葉で、感じていることをシンプルに話すトレーニングだ。
やさしいとは、「易しい」でもあり、「優しい」でもある。

あれこれ考えず、直感的に感じたことを素直に、シンプルに出す。
同時に、相手や自分を思いやるのも大事。
そういう意味でやさしい言葉としてのひらがなで語り合う会なのだ。

出来事に対して湧き起こるいろんな感情。
その一つ一つをないがしろにせず、きちんと耳を傾ける。
自分一人では気づかない、自分の声を、一緒に参加している人たちに代弁してもらうのだ。
こんなこと絶対言ってはいけないと思っている言葉が出てくることもあり、むしろそれを中心に捉えてみることが大事で、
心が大きく揺れる言葉にこそ、私たちの夢につながるきっかけがある。

2、会の中で感じたこと

一人では怖くても、グループセッションであることと、安心して語れる場を提供しているEARTH PARTNERの二人といられるからこそ、じっくりその怖さや悲しさ、怒りを感じることができる。

そして、祝福や温かい言葉を受け取るワークもある。
参加者の個人の体験から聞こえてくる喜びの声を、周りの人たちが出していく。
それを出してもらっている時の本人は、柔らかいシャワーのようにその祝福の言葉を浴び続ける。
そしてその祝福や喜びが、その個人だけのものではなく、私たちも同時に願っていること、求めていることだったりするのだ。
根っこでは繋がっているという感覚。
願いは繋がっているという感覚。
それを感じられた時、生まれた時に父や母、周りの人たちにただ祝福されていたこと、そして今も世界から同じように祝福されていることを思い出す感覚を味わえる。

あぁ、そうだった。私は生まれながらにして愛されているのだ。
世界は温かいのだ。これまでに体験してきた悲喜交々の出来事も全て私のための、そして世界のためのものだった。

そういう大らかで穏やかな気分になる。
ただ、うっとりするようなものでなく、思わず笑みがこぼれて
ククク、と笑いたくなるような軽やかで愉快な気持ちなのだ。

みんなで何度笑いあったことか。

3、この会を終えた時に、私に残った感覚

全部受け止める。全て私に必要なことで、そしてその先には必ず夢につながる。怖いことも悲しいことも苛立つことも、きっとある。喜びや楽しみと同じくらいやってくる。それを、きっと感じ取る。味わう。
その先に、あぁ、こういう体験だったなぁと受け止められる私がいることを、もう僕は知っているから。
何も怖くない、とは少し違って、怖いこともあるさ、でも大丈夫。
私はその怖さにもきっと寄り添うし、私が私をいのちいっぱいに生きていくには、あなたが必要なのだと思えている。

いのちいっぱい、生きる人になると宣言してから
本当にいろんなことが起こった。
生かされている、と感謝でいっぱいになる気持ち
祝福されている、と嬉しさでいっぱいになる気持ち
本当に生きていいのだろうかと、怖さでいっぱいになる気持ち
命はいずれ死ぬのだという、悲しみでいっぱいになる気持ち
連続で絶え間なく、こちらの都合なんてお構いなし。
彼らは突然やってくる。
そう思っていれば、突然の来訪にも慌てない。
もちろん、渦中は一杯一杯になることもあるけれど。

4、今チャレンジしていること

EARTH PARTNERの二人が、これまた友人のゆっきーが主催する
『虹の環のセレモニー』なるものが、沖縄で開催される。
それに参加するための費用を、私は今個人のクラウドファンディングを呼びかけて集めるチャレンジしているところだ。

6/10(金)。
2022年では最後となる一粒万倍日と天赦日が重なる最強の開運日。
この日に、私は友人とおしゃべりをし、互いに背中を押しあってやりたいことを宣言した。
私は、このセレモニーへの参加だ。
そのためのクラウドファンディングだ。

130,000円の目標設定に対して、6/19(日)現在、達成率41.5%
54,000円の支援をいただいています。本当にありがとうございます。
達成するしないではなく、この体験自体でまず驚きと喜びがあります。
「お前なんかに誰も支援なんてしてくれないよ」
という強い声が自分の中にありましたし、これが私自身がずっと抱えてきた世界の見方。いわばアイデンティティと紐づいた感情です。

それが、クラファンの意思表示をして10分と経たず、友人から支援したよ!というメッセージが。
そしてその後すぐにさらに2名の方から支援をいただき、
アイデンティティ的には「ウッソ〜!?」という、ぐらつくような感じ(笑)

現在10名の方から支援いただいて、本当に感謝しています。

残り5日間、6/24(日)まで走り続けます!
応援よろしくお願いします。

このセレモニーに参加することで、私自身のあり方が一つ形として出来上がる予感がしていて、その私が運営している塾やオンラインの場で関わる人たちにきっと素敵な還元ができると感じています。

5,私がなぜ学習塾という場に居続けているのか

これからも居続けられるかはわかりませんが、
失敗から立ち上がる力を、安心しながら身につけてほしいから。
自分にある力をないことにせず、発揮するための努力をしてほしいから。
自分の中にある不安や恐怖をないことにせず、自分のものとして受け止められるようになってほしいから。

私は、失敗の多い人生を歩んでいます。
そんな私が「先生」なんて、なんでだろうと。
これを生かさない手はないですよね。
失敗から何度も立ち上がってきたこと。
これからも立ち上げり続けます。
自分がどうありたいかを常に描き続け、そのために立ち上がり続ける。
そういう生きている、という姿を見せていきたいです。

それでも生きているから、僕は。
みんなももっと肩の力抜いて、生きてみてよ。
やるときはやって、休むときは休んで、楽しむときは楽しんで、悲しむときは悲しんで。
で、塾は基本やるところだよ。休みかたも伝える。感じ方も伝える。
そういう風にやっていきたい。

そのための最後のピースとしてのセレモニーに参加するために、
皆さんの応援を、よろしくお願いします。

6、【オリジナルクラファン】

ネイティブアメリカンの学びを日本で伝える活動をしている大好きな友人りなちゃんとヒデさん。さらにゆっきーが加わって開催される沖縄での「虹の環のセレモニー」に、僕はどうしても参加したいです。これを言ってもいいのか、クラファンなんて呼びかけていいのか怖かったけれど、どうしても行きたいから、皆さんに応援してほしいです!

自分の中にあるいろんな声。自分を応援する声、祝福する声、抑圧する声、非難する声……。それらをポジティブ、ネガティブ、これは心地いい、不快だという視点だけで都合よく扱うのではなく、それぞれをまめやかに感じて、捉えていきたい。

自分自身に向き合うということを、信頼するみんなとやりたい。

一人では難しいことも、みんなとならできる。そういう体験を僕はこの場でできると感じています。

この経験を得ることで、僕が出会う子どもたちやその保護者の人たちとの関わりのなかで大きな貢献ができると考えています。

目標金額は、130,000円です。

期間は6/24(金)まで。

参加費の77,777円

移動・交通費20,000〜40,000円

僕がいない分職場で働いてもらうスタッフの人件費:約20,000円

いくらからでもありがたいです。

リターンもいくつか設定していますので、リターン希望かリターンなしでもいいか、お知らせください^^

☆リターン①「あなたの好きな風景を描いてお届けします」

思い出の風景写真、好きな景色などをパステル画で描いてお届けします。

A4サイズ:5,000円 5名程度 

B4サイズ:8,000円 5名程度

☆リターン②「おしゃべりの中で、あなたを応援するパステルアートを描いてお届けします」

おしゃべりしながら、あなたのオーラカラーを捉えて、応援するパステルアートを描きます。色の説明・メッセージも添えます!

ZOOMで40分程度。

4,000円 10名程度

☆リターン③「あなたの魅力にお花とメッセージを添えて一筆描きアートで表現してお届けします」

あなたをモチーフにした神様、女神様を描いて、そこに誕生花の絵を添えます。花言葉からあなたへのメッセージを紡いで、お伝えします。一筆描きで描き上げます^^

4,000円:10名程度

☆リターン④「あなたの中で響く言葉を一緒に見つけて紡いで、自分のあり方を一つの文章にしていくお手伝いをします」

あなたの愛読書や百人一首、いろんな文章媒体を一緒に読んで、あなたの心に響いた言葉を紡いで、あなたが何を大切にしているのか、自分の軸を文章に起こすお手伝いをします。

ZOOMで1時間程度の対話とその後の文章の推敲までで1セット

1セット6,000円:5名程度

☆リターン⑤:僕の持てる力を全て使って、あなたが自分に向き合っていくプロセスを全力サポートします。

対話、作文、カラーセラピー、オーラを捉える、絵にする

全てを使って、あなたが自分自身に向き合うサポートを3ヶ月間おこないます。(45分のセッション×8回)文章とアートを合わせたあなたのためだけの作品を最後にお届けします。

50,000円:1名

★そのほかのリターン

1000円:ありがとう!感謝の気持ちを心からお伝えします。

2,000円:感謝のメッセージと、小さな花の絵を写真データで送ります。名前付き、それぞれ描き下ろし。

3,000円:感謝のお手紙と、A5~ハガキサイズの絵を添えてお送りします。

応援してくれた皆様へのリターンとして、学んだことを分かち合うZOOMでのお話会もしようと思います^^

リターンのお届けは、全体で3ヶ月前後かかるかもしれません。

先着順で予定を立てていきたいと思いますので、よろしくお願いします!

○お振込み先
ゆうちょ銀行
記号15170
番号56103941

○そのほかの金融機関からの場合
金融機関名:ゆうちょ銀行
店名:五一八(ゴイチハチ)
普通
口座番号:5610394
チギタケイタ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?