見出し画像

【引っ越し】新生活を始めるにあたっての家具選びのポイント3つ

最近一人暮らしを始めました

初めて親元を離れた的な意味ではないです(笑)
僕は大学院を出た後、一人暮らしとルームシェアを交互にするという生活スタイルをとってきたのですが、最近までしていたルームシェアを解消して一人暮らしに戻ったといった意味です。

数人でしていたシェアハウスを僕だけが出ていったので、当然ながら「生活に必要なものが、アレもない!コレもない!」という状況に陥いり、色々なものを揃え直す必要に迫られました。

実際に経験した方も多いかと思いますが、生活に必要なものって意外とたくさんありますよね。
家電や家具、日用雑貨など、いろんなものを一度に揃えると意外と大きな金額になったりします。

ただし、せっかくの一人暮らしなので、自分の生活スタイルに合わせて、少しはこだわりたいところでもあります。

そこで、家具選びに当たっての僕の考え方・ポイントを3つ紹介します。


■1:自分の生活スタイルを理解する

まずはここから。僕の場合だとざっくり次のようなこと生活スタイルです。

①自宅をオフィスとして使用する
②料理好きで自炊する
③友人を招けるようにしたい

①自宅をオフィスとして使用する
自宅で仕事をするためのワーキングスペースが必要になります。
そのために、
 ・仕事用のデスク
 ・書棚
が必要だとなりました。

②料理好きで自炊する
料理が好きで基本的には自炊しています。また、主催している日本酒会用の料理を作るため、月に1度は数十人前の料理も作ったりします。
そうすると、
 ・大きめな冷蔵庫
 ・電子レンジ
 ・湯沸しポット
 ・レンジ台
 ・食器棚
 ・ゴミ箱(生ごみが捨てられるように大き目で蓋つきのもの)
が必要だとなりました。

③友人を招けるようにしたい
以前から友人を招いて料理をふるまったり、ボードゲームをしていたりしたので、新居でも同様にしたいと考えました。
そうすると、
 ・大き目なラグ
 ・ソファ
などが欲しくなります。

■2:理想の部屋を調べる

次に大事なのはどんな部屋にするのか理想を描くこと。おしゃれで便利な商品はたくさんあります。ですが、おしゃれな家具や家電を組み合わせても、なんだか微妙な部屋になってしまうことはよくあります。
原因は調和がとれていないこと。

そうならないためにも、まずはどんな雰囲気が理想か自分で調べてみることをおすすめします。

僕もYoutubeやインテリアのサイトなどを色々調べて、いいなと思う部屋の画像をgoogleスライドにまとめたりしました。

特に壁の色や床の色が同じ物件を参考にしました。

まとめたgoogleスライドの一部


■3:予算と間取りから、商品を選ぶ

理想を描いた後は現実に戻ることも大事です。一度にすべてを揃える必要はありませんが、大まかな予算を決めます。

欲しい商品はいろいろあると思いますが、その中でこだわるものは何か、妥協するものは何か、自分で決めていきます。

また、間取りを調べるのも大事です。
ニトリやイケアなど大手家具企業のHPには無料でシミュレーションが作成できるサービスがあります。

こういったサービスを利用して、欲しいと思っている商品を置いた時の実際の間取りをイメージしてみると、
 ・実はイメージと合わなかった
 ・生活動線が圧迫されて使いづらい
 ・サイズが小さすぎた
といったことが起きにくくなります。

僕もこういったサービスを利用して、家具の配置をシミュレーションして購入するものを決めました。

間取りとリビングのシミュレーション



新生活を始めるにあたって、生活しやすく理想に近い部屋を作る参考になればと思います。
では、また!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?