見出し画像

道玄坂を味わい尽くせ - 2024/01/22


渋谷道玄坂にある「らーめんはやし」に初めて行ってきた。

1日4時間のお昼のみ営業、さらに日曜日が定休日というなかなか訪問難易度が高いお店だが、とっても美味しいラーメンが食べられるらしい。

私の勤務地が渋谷にあることを利用して行ってきた。

あえてお昼時を避けて14時過ぎぐらいに行ったので、空いてるだろうとたかを括っていたが、
普通に10人くらい並んでてビビった。さすが人気店。

「この店ではスマホ触ってたら怒られるよ」と事前に知り合いから聞いていたため、
「ラーメンを全力で味わえ!」みたいな思想の店かよ〜うげげ〜と思っていたが、
この混み具合だとスマホを見ながらダラダラ食べてたら普通に迷惑だね。ものすごく納得した。

外で待つこと20分くらい。行列の先頭に来たが、いつ店内に入ればいいのかタイミングがわからない。
初めてくる店ってこういうのがわからなくてちょっと嫌だなと思ってしまう。

つい、わからないことにチャレンジするのではなく避けようとしてしまう。
こうやって人間は思考までも歳をとって頭カチカチになっていくんだなと思った。

店員さんに中から呼んでもらって無事入店。
食券を買っていそいそと席に着く。

店内にいる店員さんたち(ご夫婦?)は、まるで精巧な機械のように無駄ない動きでラーメンを作ったり、店内の水の補充や食べ終わった食器を片付ける作業をしていた。
これだけのお客さんを毎日さばくのはさぞ大変だろうと余計なことを思う。

ラーメンが出てきた。

うまそすぎる

結論、めちゃくちゃおいしかった!

わりとコッテリした魚介スープのはずなのに、上に乗ってる柚子が効いているせいかすっきりしていてどんどん飲めるし、チャーシューもおいしい。

ラーメンに乗っているチャーシューって、
ボソボソクシャクシャしているか、脂っこすぎるかのどっちかというイメージで個人的にはあんまり好きじゃないので、義務感でとりあえず食べることのほうが多いんだけど、
ここのチャーシューは美味しく食べられた。

麺もモチモチで食べ応えがあって、見た感じそんなに量が多く見えないのに、食べ終わった後は満足感がある!

渋谷No.1ラーメン店という称号は伊達じゃないなと思いました。

この渋谷マークシティ付近のお店だと「道玄坂マンモス」も有名だよね〜。つけ麺のお店。
毎日行列ができているのを見る。

前食べた時

実際、マンモスのつけ麺もおいしい。これぞつけ麺の王道の味って感じで食べやすくてとてもいい。また食べに行きたい。

あとキッチンハセガワにも行ってみたいな。
ハンバーグが美味しいらしいと聞いてずっと行きたいと思ってはいるものの、まだ一度も行けてない。

道玄坂って、でっっっかい立派すぎるカラスがいっぱいゴミ漁りしてるし、道にゲロとか落ちてるし、
たまに道端に血痕とかも落ちてて「なにごと!?」ってなるけど、
実は美味しい飲食店いっぱいあるんだよね。もっと楽しみたいね。




前、セブンイレブンの「焦がし醤油の焼き飯」が好きだと書いた。

ネギ以外の具がほぼ入っていないシンプルなあの焼き飯が好きだった。

しかし、いつのまにかこの「焦がし醤油の焼き飯」が
「香ばし炒めの五目チャーハン」に変化していた。

具がな〜〜んにも入っていないただの醤油がついたメシだったところがお気に入りだったのに、
海老やらなんやらの具材がいっぱい入っている超満足焼き飯に進化してしまった……!!

ピカチュウがライチュウになってしまったような悲しみ。もう私の好きな「焦がし醤油の焼き飯」には会えないんだね。

最近見ないなとは思っていたものの、「焦がし醤油の焼き飯」の死が明確になってしまってちょっとショックである。


私が「代替案(だいたいあん)」という言葉を発した時に、
他人から「あ〜、代替案(だいがえあん)ね」と、鼻で笑いながら間違った訂正をされる──という夢を見た。

なんてリアルで嫌な夢なんだ。

夢でくらいはもっと都合のいい映像を見せてくれよ。
現実よりクソな夢を見せないでくれ、と思った。

それではさようなら。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?