デラックス? 

「デラックス?何それ?」
某プロバイダーのCMではありません。
(っていうと住んでる地域がバレてしまいますね)

建設業界に身を置くと世間の動きから5年~10年くらいのタイムラグで
いろんなデジタルツールが導入されてくるのです。

例えばiPadなんて、社内で導入を始めたときは
「そんな高いもの入れてどうするんだ?」
とか烈火のごとく反対してたクセに、
「どうだぁ、こんなことも出来るんだぞぉ」
と周囲に自慢している人が居ました。
(それ、みんな知ってます…ってレベル)

固定電話が減り、社用携帯がスマホになり、
PCもコンパクトノートになった事を
「DX化」だと自慢気に言う人が居たのですが
「それデラックスだよ」という冒頭の返しをした
とてつもない勇者が居ました。

ハイ、全員アウト―!

ということで某年末番組のごとくケツバットしてやりたいのですが、
本来、というかDX化をする目的は経済産業省のHPによると

「企業がビジネス環境の激しい変化に対応し、データとデジタル技術を活用して、顧客や社会のニーズを基に、製品やサービス、ビジネスモデルを変革するとともに、業務そのものや、組織、プロセス、企業文化・風土を変革し、競争上の優位性を確立すること」

となっています。

従来のビジネスモデルを変えたり、
競争上の優位を確保することができる業務や組織に
変えていくことなのですが、
「自分たちのやりたくない事、面倒くさい事を誰かやらせる」
だけで会社を回してきた人たちは、
「若い奴、PC使えるやつにやらせたらいいんだ」
といういつもの方針で自分たちはやろうとせず、
必ずと言っていいほど、誰かに丸投げしていませんか?

当社でもこれは顕著です。
で、やっているのは私。
パソコンが動かない、Excelが使えない…
ただのITサポートですか?という質問をぶつけてくる人の多い事。
なんだかね。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?