見出し画像

Vol.1 日記を書き続ける理由

こんにちは。
私は私生活で取り入れていることが、幾つかあります。
今日はその中の1つをご紹介したいと思います。

それは、日記を書くこと。
日記と言っても、手帳のブロック式でその日あった事を、思ったまま正直に飾らず書く事にしています。
自分の振り返りも出来るし、5歳の娘が○○が出来るようになった!という記録にもなります。
でも、記録というのもありますが、書き続けていて私が日記に効果を感じた事があります。これは日記を継続出来ている理由でもあります。

それは、心が整うということ。

特に人になかなか言えない事や、悔しかった事などマイナスな事を吐き出すという重要さがあります。

「そんな事書いてばかりいたら、デスノートみたい。」と思いますよね。

でも、大丈夫。
数日後、数ヶ月後に読み返すと、「私こんな事思っていたんだ?!」とか「もう、これ解決済み!」と思う事が不思議な事に沢山出てきます。
あとは書いてしまった事に「こんな事を書いてしまって、ごめんなさい!」と思う気持ちも出てきます。でも、書いてしまった事を消すというのも難しいですし、過去を無かった事に…というのも気が引けます。その時は、「ありのままその時、そう感じたのだから、書いたんだ。これからはこの内容を今後の自分へのメッセージとして、人への態度や感じ方を再確認しよう。」と思うようにしています。
日記を書くというのは、自分の中の悪いものを成仏させ、自分の心を成長させる手段でもあると思います。

いかがですか?
もうすぐ新生活ですね。「日記書いてみよう!」と思えてもらえたり、1月から書き始めて、少し経ったら、いつの間にか書くのやめていたという方の為に、また始めるきっかけになりましたでしょうか?
もし、良ければ日記を書いてみてください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?