見出し画像

vol.44 Podcast[キャリアの合間に]新たな年のマイテーマ。「目標」掲げなくてもいいじゃない

2024年1月11日、Podcast番組「キャリアの合間に」第44回を配信しました。

今回は、新年ということで、

今年は「目標」ではなく、「テーマ」を持って生きたいな

という決意表明について、お話させていただきました。

↓全文テキストは下にあります。


▽第44回テキスト版はこちら▽

はじまりました。
自分らしく暮らし、働くために
家族としてのキャリアを考えるラジオ
「キャリアの合間に」第44回目の配信です。


この番組では、家族、友人、お仕事仲間など、
親しい人たちと、キャリアについて話し合う
きっかけになるようなネタやエピソードを、ご紹介しています。




今年はじめての配信となりますが、今年は元旦早々、
心が痛む出来事があって、日々気持ちが落ち着きませんが
みなさんいかがお過ごしでしょうか


私は、いま自分にできることをやり続けるしかない、と
自分に言い聞かせながら、過ごしております




さて、今回は、新年初配信ということで
今年のマイテーマについて、お話ししたいと思います



みなさん、目標って毎年決めてますか?


私もね、いつも新しい年を迎えるたびに
何か目標を掲げなくては!と思ったりして

普段から何となく頭にあることを
急いで、頑張って言葉にしてみたりして

今年はこれをやり遂げるぞと
達成目標を掲げてみたりしていたんですけれど・・・


最近、そもそも、人間に目標って必要なんだっけ?って思うようになったんですよね


もちろん、仕事だったり、習い事だったり
目標を立てることでメリットがある取り組み、プロジェクトはたくさんあるんだけど

そうはいっても、仕事だって私の一部に過ぎない
私という1人の人間としては、今年は目標は立てなくていいや、って

そんなふうに思っています



ただその代わり、テーマを持って過ごしたいなと思っています


今年は、「楽しむ」をテーマに生きていきたいなと
思っているところです


そのためには、楽しむためには

私自身の心に余白がほしい
仕事にも余白を持たせたい
家族の関係にも余白があるといいなと思っていて

余白を意識していくことで
金銭的にも、時間的にも
ゆとりを持てるようになったらいいな
と思っています


そのためには、やらないことや、いらないものは
どんどん手放していきたい
です

日々、本当にやりたいことから逸れてないかなって
セルフチェックをしながら、自分の気持ちを、
これでいいよ、幸せだよね、って確かめながら
暮らしを続けていきたい
なと思っているところです



とにかく、楽しみたい。

で、楽しむためにすることは


例えば、いま実は福島に出張に来てるんだけど
お土産買うとか、地元の新聞読んでみるとか、景色の写真を撮るとか
ちょっといつもと違う余白を持てるように、段取りを工夫するとかですね


そして、わが家のメンバーにも、それぞれが余白を持てるように
自分からの声かけだったり
家事の分担だったり
一緒に遊ぶ時間を提案して持ったりとかして

家族に対しても、自分から進んで
サポートしていける自分でありたい
なと思います



かぞくも、じぶんも、しあわせに。


ここまで。


●Spotifyで聴く


●Apple Podcast で聴く


▼この記事を書いた人
ふりふり|ファミリーキャリアコンサルタント
\かぞくも、じぶんも、しあわせに/
▶︎家庭を家族全員が自己実現するプラットフォームにしよう
🙋‍♀️「家族としてのキャリア」実践中(7年目)
👨‍👩‍👧 夫&息子と3人暮らし
✒︎国家資格キャリアコンサルタント


▼各種SNS
●メール|rie.career@gmail.com
●Twitter|@familycareer_
●Instagram|@familycareer

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?