fula エッセイ(69)

さっそくDMをいただきました。
ありがとうございます。

いまエッセイを書いている時間(1/20 14:45頃)
わたしは急遽この日、
16時出勤から9時出勤に変更を言い渡され、
眠気とともに出勤したのはいいんですけど、
やることなしの放置プレイ。
9時から今まで大した仕事してません。
暇すぎてエッセイ書こうと思いました。

それはさておき。

フラでお会いしたことある方です。
3ヶ月前に管理職となられたそうで。
おめでとうございます。

おめでとうございます、なのかな?

その方は管理職となられる前からも忙しそうにしており、
お会いできる時間もかなり遅めで、
しかも仕事の合間を縫って、ということもありました。

もちろん、管理職になることで給与的な面や、
仕事に対するやりがい、
ステップアップしてる満足感など
ポジティブな側面も多いことと思います。

わたしと住む世界が本当に違うので、
不躾ながら気になってしまいます。

おそらくフルタイムで働く正社員ですかね。

フルタイムで働くことに違和感を覚えることはありますか?
残業が続いても仕事の楽しさは残りますか?
増える責任に対してどのような心持ちでいますか?
部下を率いることに対する悩みはありますか?
仕事で生じるストレスはありますか?
もしあれば、そのストレスはフラによって解消されますか?
忙しい仕事とは裏腹に、何か寂しさを覚えることはありますか?
過去をよく振り返りますか?
見通せる未来に向かって歩み続けていますか?
お金があっても悲しいことってありますか?

わたしが不安で仕方なく、幸せでないと思い、
この先どうでもいいやと感じることがあるのは、
わたしのお金のなさからくるものなのでしょうか?

わたしは今世を生きるにあたって、
新自由主義、資本主義、自己責任社会を内包して
生きていったほうが、
トク、なのでしょうか。

わたしが貧困だから、考えてしまうのかな。
わたしのせいなのかな。
わたしのせいにできてしまえるからこそ、
わたしのせいにしてしまうと生きていけない気がするのです。

わたしが変わらないと。

でも、変えられない、抗えない、滲み出るわたし。

またフラを通してお会いできるといいですね。

フラのときは、意外とこのような心を通わせることはあまり多くなく、
謎が多い方がたくさんいらっしゃるのですが、
文面だからこそ、ポロッとこぼしてくれる何かを、
今回DMいただいた方含め、
お待ちしています。

わたしは捻くれていますので、
あまり見せる必要もないような部分、
他に比べて大したことないよなと思ってつい隠してしまうような悩み、
なかなかこぼれ落ちない雫を
掬い取って眺めたい気分なのです。

わたしがあまりにも醜いところを漏らしまくってるので、
みんなにもそういう部分がないのかなと不安に思ってしまう、、
恥ずかしいですけどね、、

明日は休日です。
友だちと遊びます。またね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?