見出し画像

水族館

(藤原)


徳島一周

高知二日目の帰路。せっかくなので室戸岬を回って行きたいなと思い、高知から気持ちは爆速で(※法定速度)室戸岬に向かった。

青色…初日。赤色…2日目

室戸岬の美しい海岸線を眺めつつ。近くに廃校になった小学校をリノベした水族館があるとのことなので、向かった。
「むろと廃校水族館」
本当に見た目は小学校だった。そのまま受付を済まして、小学校の2階に上がったら、そのまま小学校の教室が残っていた。教卓も机も椅子も、そのまま。

かわ

四半世紀前(!)の記憶のエモさもそこそこに、廊下を歩いたら、隣の教室は巨大水槽でウミガメが出迎えてくれた。
すご。言葉失うわ。

ガチャガチャタイプで餌があげられるらしい。

ウミガメの餌をあげられるなんて!と思ったが、まさかの売り切れで上げられず。残念。

えっ、かわ

隣の教室も、隣の教室も、すごく展示が魅力的で。
距離が近いのも良いが、すごく観ていて飽きない配置、想いが伝わってくる文章が展示されていて、観て回るだけでもすごく楽しい。

理科準備室。鯨の標本がデカデカと並んでる

教室そのままを使って展示されていた。
なお、屋外には25mプールがそのまま水槽になってた。ウミガメが0m距離で観れたぞ。
場所が場所なだけに、かつ時間も閉館間際だったこともあって、貸切ではあったので、ぜひ行って欲しい。

仕事の関係で、自分で資料を作って、そこそこの人数に発表する機会があった。
もっというと、昨年は全社教育用の資料(20分)を読み上げて、それを録音して全社に公開したこともあったのだけれども、どうしても自分の声を聞くのが嫌だ。
調べたところ、多くの人は、自分の声を聞くのが嫌だそうだ。
わかる〜。
とは言いつつ、自主稽古の際にはどうしても自分の動画を撮影して見ないといけないので、見ながら色々考えている。
ボイトレとかもして見たいね。別に特に予定は何もないけど、単に色んな声出せたり、歌上手くなりたいよね。


(宣伝) とかなんとか言いながら、本番まで残り少ないので、有限の時間を使ってなんとかして行きます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?