見出し画像

駅によくあるアイツ

(藤原)

でもいつか使うと思って

関空や伊丹空港、ひいては梅田駅に数おおくガチャガチャがおいてある。いわゆる海外からの観光客向けで、帰国前に余った100円なりなんなりを使ってもらおうという戦略なのは見てすぐわかるのだけれども、100円玉ってそんな余りますっけ?と毎回思う。
余っても別にコンビニでお菓子買ったり諸々できる金額だと思うんです。100円単位。

何度か海外に(出張等で)行ったことがあるが、確かに毎回小銭が余る。
持って帰ってきたはいいものの、綺麗に袋に入れて戸棚にしまって、はて、次行く機会まで見返すことはないので、結構な種類が溜まってきてしまっていた。
断捨離するにも、お金なので捨てるにはちょっと。。。かといって両替所に行くほどの金額でもないので、と思って、気になるアイツを使おうと、そう決意した。

梅田にも難波にもあるので、とりあえず毎日使う阪神梅田あたりのを使おうかなと思いつつ、急速な円安によってタイミングを逸している今日この頃。いや、レートとか気にしなくても微々たる金額なのだから変えてしまってコーヒー一杯買えばいいじゃないと、心から思う。

高知いいとこ何度も行きたい

3連休。今月は行きたかった高知に行くことにした。
夜行バスで行くことも考えたが、都合の良い便が満席だったことと、高知についても結局レンタカー借りるのであれば、ええい、いっそのこと兵庫から高知まで車で飛ばしてやれ。
と思って、昨晩10時まで稽古したのち、帰宅、寝る支度をして仮眠をし、朝4時に起床して約4時間、安全運転で車を飛ばした。
いつもは降りる淡路島のSAも、流石に6時前に着いても何もないことが分かっているので素通りし、そのまま徳島を一直線に突っ切って、9時前に到着した。
途中休憩は挟みつつであったが、なるほど4時間も運転すると(前日には筋トレしたこともあって)お尻が非常に痛かったがいい経験であった。

佇まい100点の風貌の喫茶店。モーニングうま。

あるぺんハウスで朝食を済まし、目的の高知朝一に到着。
3連休ということもあって非常に混んでいたけれども、安くて新鮮な野菜。
今が時期の文旦を購入して、ホクホクの気分の午前中を過ごした。
車で行くと、荷物を持って行かなくて済むから本当に楽ね。

そのあとは高知の市内をぶらぶら観光し、
夜は念願のかつおを頂き、大型銭湯にゆっくり浸かり、爆睡した。
翌日は土佐和紙を使った張り子を長年製作されているお店で、毎日製作されているお母さんにお話を伺った。
数年もの間、無印良品の福缶に選ばれている、手の込んだ可愛らしい干支の張り子が並んでいてとても素晴らしい空間だった。
お時間ある場合はぜひ訪れてほしい。

手工芸、民藝あたりをブームに乗っかって少しずつ勉強しつつ、実際の美術館や工房に行くのは結構楽しいことを覚えた。
おっさんやな〜。

(宣伝)いよいよ再来週が本番です。まだまだ絶賛稽古中なので色々頑張っていかないといけないです足を引っ張る訳にはいかない。
頑張って、なんとか形にして。観た人に良かったよ、と言ってもらいたい欲が強い役どころなので、頑張っていこう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?