見出し画像

【体験記】365日、毎日更新してみた

先日、ついに、noteの毎日連続投稿日数が365日目となりました!

キャプチャ

365日、毎日続けてきたと自信を持って言えるのは、ハミガキとトイレと睡眠くらいでしたので(そこと比較するかというツッコミ、承ります。)、新たに自信を持って毎日続けてきたと言えるものが増えました。

365日毎日書き続けた記念に、ここまでの体験記を紹介しようと思います。

■毎日更新を始めたきっかけ

まず、何故、毎日更新しようと思ったのかについて書きます。

きっかけは、毎日ぼーっと過ごしていた自分を変えようと思ったことでした。

やりたいことや身に着けたいことを洗い出してみたところ、

・情報のインプット量を増やしたい
・アウトプット量はもっと増やしたい
・考える機会を増やしたい
・自分の考えを発信する機会を増やしたい
・文章を書けるようになりたい

このような欲が出てきました。

これらの欲を解消する手段はないかと考えていたところ、しばらく更新をしていなかったnoteを思い出しました。

そして、

「noteだったら、インプットした情報を自分の考えも交えて文章でアウトプット出来るじゃん!」

という発想に至りました。

また、どうせやるなら3日坊主で終わらせることはなく、毎日やり続けてやろうと決めました。

自分の手帳等でやることも一瞬考えたのですが、公の場でやり続けることに意味があると思いました。

誰かが常に監視しているわけではないですが、勝手に架空の人物が毎日書いているかどうかを監視していると思い込んで、自分にプレッシャーをかけてやろうと考えました。

そんなこんなで、あらゆる欲を解消するにはnoteが最強のツールだと思い、noteを毎日更新し始めることになったのです。

■自分ルール

毎日更新をするにあたり、自分ルールを決めました。

・自分が興味を持ったものであればジャンルは縛らない
・必ず自分の考えを入れる
・最低でも1年、毎日更新する

ジャンルを縛らないというのをルールと言ってしまって良いのか悩ましいですが、情報のインプット量を増やすことも目的にあったため、好きなことだけ、得意なことだけにしないためにも、ジャンルを縛らないというルールを設けました。

過去記事を見ると、たまに被るものもありますが、その時々で興味を持ったものを書いているので、ジャンルは基本的にバラバラです。見直したときにバラバラすぎて自分でも驚きます。

文体ルールもなかったので、「です・ます」の時もあれば「だ・である」の時もあって、自分で自分にツッコミを入れることもしばしばです。

また、考える機会を増やしたいと思っていましたので、必ず自分の考えを入れることは必須でした。

そして、

「やり続けると決めたなら、最低でも1年やり続けてやる。自信にも繋がるだろう。」

と思い、最低1年やり続けることを決意しました。

こんな自分ルールで書き続けました。

■書き続けて得られたもの

ここで、365記事を書き続けて得られたもの紹介コーナーです。

一気に紹介します。

・自信
・継続力
・インプットやアウトプットの習慣
・知識増
・考える力
・文章を書く楽しさ
・固定のフォロワーさん

こんなことを得られました。

365日やり続けたことによる継続力、やり切ったことへの自信はとても大きいです。

毎日トイレ行くことは別に自信にもなりませんが、毎日インプットして、自分の考えをまとめてアウトプットし続けたことは自信に繋がっています。

「やれば出来るじゃん!」

と思いました。


また、文章を書くことは苦手だとも思っていましたが、書き続けたことで、楽しいことだと思えています。

途中、

「ネタ、、、ない。」

と思ったこともありましたが、それも良い思い出です。

長文を書くことも苦ではありません。


色んなジャンルについて書こうと思っていたので、多岐にわたって知識が増えました。


そして、ジャンルが雑多にも関わらず、日々、スキをしてくださるフォロワーさんもいらっしゃいます。いつもありがとうございます。

当初は架空の人物が監視していると思い込んで書いていましたが、途中から、フォロワーさんが毎日書いているか監視していると勝手に思い始めることにしてました。

監視ではなく、いつも記事を見て、スキしてくださりありがとうございます!ここまで続けられたのもフォロワーさんのおかげでもあります。


このように、様々なことを得ることが出来ました。続けてきて良かったと心から思っています。

■記事のこれまでと、これから

様々なジャンルで書いてきましたが、閲覧数が上位のものをいくつか紹介します。

逆に、最下位も紹介します。

努力への関心はとてつもなく低めでした。努力を無限にし続けることは敬遠されているようです(笑)

今回振り返ってみて、自分が書いてきたジャンルの中で何が興味を示されて、何が興味を示されないのかも分かりました。

ここまでを第1フェーズとし、これから第2フェーズとして、新たな取り組みを始めていこうと模索中です。

ぼんやり構想しているので、次の休みで固めていこうかと思います。

■最後に

ダラダラと体験記を書いてきました。

お待たせしました。やっと終わりです。

最後にまとめのコメントをして終えたいと思います。

365日、毎日更新した者だけが見える世界があります。その世界を求めて毎日更新を始めるのも良いでしょう。

そうでない場合、目的なしでnoteを書くのも全然問題ないですが、目的ありでnoteを書くことを私はおススメします。

目的は何でも良いです。なしよりも、ありのほうが得られるものは多いと思います。

以上です!

noteライフを楽しんでいきましょう!




この記事が参加している募集

noteのつづけ方

「ワクワクを届け続ける、オラ(私)に現きn…元気を分けてくれ!」いただいたサポートはさらなるワクワクの発信に活用させていただきます!「ワクワクすっぞ!」