「仕事」ってなんだろう#福ログ【Vol.177】

あなたにとっての「仕事」ってなんですか。

まるで新卒や就活生に投げ掛けるような質問ですが、「仕事」ってなんですか。

「仕事」そのものが何を指すのか、「仕事」で何を得ようとしているのか、何のために「仕事」をするのか。

「仕事」と一言で言っても、人によって捉え方は多様だろうと思ったわけです。

たとえばYouTuberを仕事という人もいれば、趣味や娯楽という人もいます。

周りから見れば仕事だろうと思えることも、その人は好きなことと捉えているため、仕事というよりは趣味の延長線上と思っている人もいます。趣味でお金を稼いでいるような人です。

また、お金を稼ぐために仕事をしているという人もいれば、スキルを得ることに喜びを感じるからという人や、人の役に立つことに喜びを感じるからという人もいるわけです。もちろんお金は必要でしょうが最低限で良くて、お金以外に魅力を感じて仕事をしている人がいます。

経済的に豊かになるためだったり、お金以外で人生そのものを豊かにするためだったり、目的は様々でしょう。

就職、転職、独立して、仕事か、趣味の延長線上か。

お金を得るためか、それ以外の何かを得るためか。

あなたにとっての「仕事」ってなんですか。

ちなみに私は、お金よりも、人との関わりやスキルアップなどによる、人生そのものの充実に重きを置いています。

「ワクワクを届け続ける、オラ(私)に現きn…元気を分けてくれ!」いただいたサポートはさらなるワクワクの発信に活用させていただきます!「ワクワクすっぞ!」