見出し画像

エイプリルフールに、優しい嘘をつこう

来たる4月1日はエイプリルフールです。

嘘をついて良い日となりますが、嘘の準備?は出来ていますか?

無理して嘘をつく必要はないですが、どうせならイベントに乗っかってみるのはいかがでしょう。

そして、乗っかるなら「優しい嘘」をついてみませんか。

誰かを傷つけたり、悲しませたりすることがなく、むしろ、ほっとさせるような、温かい気持ちにさせるような「優しい嘘」です。

付き合っている人、いるよ

たとえば、結婚を望む親に「付き合っている人はいるの?」と聞かれて、ひとまず安心させるために「いるよ」と答えてみる。

食べたかったものです

たとえば、飲食店で注文したものとは別の料理が運ばれてきたときに「これが食べたかったんです」と言ってみる。(「注文と違うじゃないか!」と言わずに自分の気持ちに嘘をついて、そのまま食べる)

いつもありがとう

たとえば、恋人との関係がうまくいかず、むしゃくしゃしているときに、嘘でも「いつもありがとう」と伝えてみる。

全然、大丈夫

たとえば、忙しいタイミングで仕事を頼まれたときに大変な気持ちを抑えながら「全然大丈夫ですよ!他にも何かあればどんどん言ってください!」と伝えてみる。

嘘で、笑おう

たとえば、笑いを取るために事実とは異なることや事実を誇張するような嘘をついてみる。

嘘の目標

たとえば、その気はなくとも「将来起業しようと思っている」など、嘘の将来の目標や夢を語ってみる。

シチュエーションを分けて、様々な嘘を記してみましたが、どれも相手を傷つけない「優しい嘘」です。

自分に対して「大嘘」をつくことにはなりますが、相手に対しては「相手が許せる嘘=優しい嘘」になります。

また、「嘘から出た真」という言葉もあるように、嘘の目標を声にしてみることで、将来叶ってしまうかもしれません。

「エイプリルフールに、嘘をつこう」

こんな風に意気込むのなら「優しい嘘」を考えてみましょう。


「ワクワクを届け続ける、オラ(私)に現きn…元気を分けてくれ!」いただいたサポートはさらなるワクワクの発信に活用させていただきます!「ワクワクすっぞ!」