毎晩、20時に医療従事者への感謝を込めてベランダで拍手をしよう。 #ClapForCarers

緊急事態宣言がでました。そこでフランスやイタリアみたいに毎晩20時に医療従事者への感謝を込めてベランダで拍手をしたいです。
コロナ緊急事態宣言をした世界中の都市の慣習で、フランス、スペイン、イタリア、イギリス、ニューヨーク、バンコク、インドで行われています。

ここ数ヶ月、ネットのニュースがコロナと政治批判ばかりで悲しいです。寝ないで頑張っている人がたくさんいるし、そういう方々がいることを忘れがちで悲しい。拍手したからコロナウイルスがなくなるわけではないですが…。

とりあえず、明日からやってみます。色んな所で、呼びかけていけば、増えていくと思います。協力してくれる人は呼びかけてくれるとうれしいです。マンションの組合とかで呼びかけると効果あるかもしれません。04/07 からみんなが毎日ベランダで拍手をしてSNSに投稿すれば、ちょっとづつ賛同者が増えて、04/15くらいにはフランスのような大拍手や、イタリアみたいな大合唱になる...かもしれない。



この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?