見出し画像

猫の心は繊細だニャン。

自由気ままに生きているイメージが強い猫。
でも実は、とっても繊細な心の持ち主なのかもしれません。

◆ニャン太とニコの関係

私には2匹の愛猫がいます。
・我が家(実家)で12年暮らし、現在は妹宅で暮らすニャン太
・ニャン太が引っ越した後に、我が家にやってきたニコ
どちらもいい子なんですが…2匹の距離はなかなか縮まりません。

時々ニャン太が帰省(お預かり)するのですが、いつもこうなります↓

ニャン太の方はニャン生経験も豊富なので、どっしり構えつつ時折ニコちゃんとの距離を縮めようと試みるのですが・・・ニコちゃん側が拒否!
嫌い…というより怖いんでしょうね。ニャン太は一回り大きいし、13歳も離れているし、普段は一緒に暮らしていないのでよそ者がナワバリにズカズカ入ってきた感覚なのでしょう。
加えてニコは極度のビビり!訪問者の気配を感じるとすぐに隠れてしまうほどなんです。(詳しくは以下の記事にて)


◆何度も顔を合わせるうちに…

でも、最近はニコに少々変化が。
なんとニコ自ら、ニャン太のいる空間に入っていくようになったのです!

左・ニャン太、右・ニコ

少しずつ慣れてきているのか、
ナワバリを死守しなければ、という気持ちなのか。
わざわざニャン太と同じ空間に来て、シャーッ!と威嚇しながら居座る…(シャーッ!の癖は治らない^^;)
ニコにとっては大きな進歩だけど、まだまだ仲良しには程遠い…
ニャン太は、そんなニコちゃんをいつも静かに見つめています。ウッ


◆猫だって色々感じてるニャン

ニャン太は優しいし、ニコと仲良くなりたいと思っている。
でも何度も拒否されると、心も、先住猫としてのプライドも傷ついてしまうよね。
先日ニャン太がお泊りに来た時も、ニコがシャーッ!
威嚇されたニャン太がフーッ!フーッ!とイライラし始めたので、私はニコを抱えて(2匹の距離を取るべく)別の部屋に行こうとしたんです。
そしたら・・・

【本日の福野郎 No.260】

ニャン太が、突然私の脚にブスッ…!!!
足の全爪を刺してしがみついてきたのです!
・・・しかも3回も!!(痛)
ニャン太は溜まったイライラを吐き出したかったのだろうし、もしかしたら寂しい気持ちや嫉妬もあったのかもしれません。
だから私もニャン太を責めたりしません。←※むしろ私が悪い
でも、私の両脚からは血が…!

遠巻きに見ていたニャン太がとことこ…と近づいてきました。
私の傷だらけの脚を見て、私の目を見て、それからしょぼんと頭を下げました。まるで「ごめんね…」と言っているかのように。
その姿を見て、心がキューッっとなりました。
猫も私たちと同じように、日々色んな感情や葛藤を抱いているんだなあと。
離れて暮らしていても、私を大事に思ってくれてるんだなぁと。

ニャン太は人の都合で住み慣れたこの家を引っ越すことになって。
その間に新入りが増えて。
とても複雑な気持ちにさせてしまったよね。
それでも、ニコちゃんのペースに合わせて歩み寄ろうとしてくれて、本当に感謝でいっぱいだよ。
ニャン太がとっても優しいことを、私は知っているよ。
なでなで。

いつかニャン太の優しさが、ニコちゃんの心を溶かしてくれるといいな。

でゃ!

いいなと思ったら応援しよう!