見出し画像

7/8(木)-準備期-房総ロング

7/8(木)64.4kg

夏休みを消化して房総練へ

空気圧:4.0/4.3Bar
補給:アイソドリンクパラチノース50g/950ml
SW7+Solestar
チャンシスパフォーマンス+DHBビブ
Muc-off Wet



練習輪として嫁が卒業したPrime RR-50SEをXDRボディ化していたものの...
イマイチ回転が渋い。放置期間がそれなりにあったハッチンソンがどれだけウェットでグリップするのかもイマイチ掴めないんで前夜に一生懸命ホイールもどし。ついでにウェットルブを塗布。

久々のグランフォンド系の練習
80km程を回る予定。発着は道の駅うまくたから。
繋ぎ区間を180W、登坂は5分全開ポイント以外はFTP(240W)以下で揃える。

房総練
3h6min/81.2km/214TSS/1,667kj

斉藤坂
入りなので抑えて抑えてで行く。
13‘07/209W

鎌足坂
3’29/306W
斉藤坂から下りながら足を回復、5分全開テストと決めて入る。PPOの280Wで行こうとかなり抑えて行ったつもりだけど330W位でてる。悪くない?垂らさないように集中していくとアッという間に勾配が緩むポイントまで。そこで300Wが狙えそうなのでギアかけて加速、最後の急勾配区間も踏んで橋の前まで回し切る。
5分パワー更新


今日ベストパワー出す予定じゃなかったんだけどどうも非常調子よくいけてるようだ。

鹿野山(福岡)
抑えてFTPで上る。スタートから雨が降っていたのでクーリング効果はあり?2/3程で止む。

19‘38/234W
それでもセカンドベストと同タイム、2月に出したベストとは40秒の差はあるけど5分やったあとだし上々?

大江戸温泉
12’50/236W

秋元で下った後に一瞬トイレ休憩。(神野寺の場所間違えて山頂で寄れなかったのは内緒)
そのまま大江戸温泉の坂へ、あまり得意ではないがLT以下で登って最後看板見えてからアタックするような走りをしてみようと試す。
最終盤まで垂れずにペースキープ、シッティングで追走するような感じであげて最後はダンシングで頂上通過、割と余裕持って走れた。
ベストを31秒更新してた。

飯給(ザ カン)
7‘50/243W
愛宕山〜下りながら3回ほどアタックするような踏み方を練習→飯給へ
FTPキープのつもりで行く。ゴルフ場超えて勾配がキツいところは苦しかったが最後上げて頂上まで。1分41秒もベストを更新してしまったようだ。

飯給後の下り〜登り返しでも最後にアタック風にして踏むのは終了。心拍計の電池も切れたのであとはゆっくり距離消化。

高滝湖から馬来田へ抜ける道を通ってゴール。
ここも一つセグメントあるんだな。
5’03/185W

ということで終了。
朝ごはんこそしっかり食べたけど走行中に補給食は一切入れず、アイソトニック水でパラチノース50g摂っただけ。それでもエネルギー切れてきたなーと感じたのは飯給終わってからなのでかなり低燃費でいけたよう。

概ね予定通り消化になったものの
・想定以上にタイムやらパワーやらベスト出まくってしまった
・そういうわけでTSSは150くらいの予定だったのに200を越えた

帰ってからじっくりicu先生を眺めるとeFTPが251Wになってる。
体感とそうズレていないしいよいよ250W出せるようになるんだろうな、と感慨。

ここ最近の
インターバル+ロング=Polarizedトレーニングだったり、VO2maxパワー比でのインターバルの強度設定だったりでかなり成長はしているよう。

レジスタンストレーニングも日常生活レベルでは効いていて、身体の安定感とかキレを感じる。
前傾も心なしか深く維持できるようになってきた感。

毎日毎日SSTのようにローラー漬けにならないで適度な休息(筋トレ含む)することで毎回クオリティ高く練習できてるのも大事なよう。

ということで全体的にいい方向に進めている確認はできた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?