見出し画像

2021.07.17 そでがうらサマーサイクルフェスタ 2hエンデューロ


2021.07.17
マトリックス 袖ケ浦2hエンデューロ


機材
SL7PRO
RapideCL改
PZeroVelo28C 4.5/4.8
スペシャ軽量
マックオフ レーシングオイル

装備
チャンシスApexサマー
アップオイルオールシーズン+ブレス
VeritySense
Evade
SW7+Solestar
Cutline
PRG-8


補給
レース前:前夜-自作BetaFuel(糖質80g) 当日朝-どら焼き、塩むすび、自作BetaFuel(糖質80g)
レース中:自作ジェル(糖質72g)
ロングボトル:パラチノース15+電解質
ショートボトル:パラチノース10+電解質


目標
マトリックストレインについて行き先頭ゴール

リザルト
176/344位

データ
2h9min
73.9km
146TSS
1,222kj
IF0.82

富士ヒルでひと段落してから練習方法、環境を諸々と変更後2戦目。
全てのレースで良い走りを望める器になれていないことはよくわかっているので前日も普通に激しいインターバル。

ボロボロでも集団後ろをヒラヒラくらいならできるかな?六本木さんをはじめ有力どころがいるので富士チャレの時みたいに意外と止まったりしないかな、と淡い期待をしていったがそこは安定のマトリックス運営だった。

並びは失敗したがスタート位置は上手いこと先頭へ。リアルスタートでいきなりカチ上がりはしなかったのでなんとかなったが好位置スタートしてもどんどん前に入られてしまって結局ポジションを失う。しんどくなってきたので少しスリップスライド使って回復しようか、なんて思ったらそのまま飲み込まれ気づいた時には先頭は彼方へ。上がれそうなポイントのある前半セクションが意外と狭い袖ヶ浦じゃこりゃ厳しいな、と思ったところで尻尾切りにあう。
開始15分でレース終わってしまったので頭を切り替えて淡々とペースで走る。
SST〜テンポくらいのペースで時々人と協力しながら2h何とか完走。
トップからはかなり遅れて微妙なゴール。

レース自体は残念だったけど、練習としてみれば良い環境と普段よりは高めのテンションで二時間きっちりテンポペースを維持できたので合格かな?

この時期は濃いめのドリンクは飲めないと思っていたのでハイポトニックにしたのは正解。午後の分に比べれば幾分か気温も低かったのでショートボトルは半分以上残っていた。
お守りに持っていったマグオンは勿体無いので食べず。

今回はニュートリションと空気圧の二つのテストも兼ねる。
あとチェーンルブもか。

前夜にグリコーゲンは枯渇状態まで使い切ったと思うがBetaFuelのどぶろくを2ショット入れたのは効いたようでエネルギー不足は感じず。

空気圧アップは転がりもかかりもよくなり巡航、ダッシュともに好感触。綺麗な路面なこともありフィットネスを削る感じもあまりなし。
ただ袖ヶ浦のキツいコーナー二つは外で乗せて曲がるにしてもインで小さく曲げるにしても設置感が薄まる。自信を持って寝かして入力していけば問題なくグリップするのはわかってきたがいかんせん袖ヶ浦のオイリーなアペックスでは気持ちが引いてしまう。

普段感じる係りの悪さは空気圧でいくらか解決しそうなのでコーナリングとのバランスを見つけよう。

チェーンルブはどうだろう、muc-offはどれを使っても割と良い感触。

...と、あまり歯切れの良くないレースレポでした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?