見出し画像

お金持ちと聞くと、たくさん稼いでいる人、つまり収入が多い人のことを思い浮かべる人は多いと思います。

私も以前は、何の疑いもなくそう思っていました。

しかし、お金に関する書籍を読み漁るうちに、それとはまた違った考え方があるということを知りました。

それは、「収入の多い人=お金持ち」ではなくて「資産をたくさん持っている人=お金持ち」という考え方です。

そして、そのような考え方が自分のなかでしっくりきだすと、努力のベクトルが変化し出したことに気が付きました。

お金に関するすべてを「収入を上げる」ことで解決しようとするのではなく、「資産を最大化する」ことで解決しようと試みるようになったのです。

多くの収入を得ている人は素晴らしいと思いますし、それを否定するつもりは毛頭ないのですが、「収入」のみにフォーカスすることをやめて「資産」にもフォーカスするようになると、総合的な経済状況は今よりもさらに良くなることは間違いないように思われます。

ことお金のこととなると、成否を分けるのはただ考え方の違いである場合がほとんどです。

適切な考え方を養い、自分の経済状況をしっかりと自分でコントロールしていくことができれば素晴らしいと思います。


*拙著『ビビリ投資家が考えた、買ったら永遠に売らない株投資法』(ぱる出版)は全国の書店、Amazon等のオンラインストアにて好評発売中です!真に成熟した投資家への第一歩! みなさま、どうぞよろしくお願いいたします。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?