見出し画像

働き方改革による経済&広報効果③~国際女性デー~

高知県主催『KOCHI Work Style Award』初代グランプリ獲得理由の一つでもある「女性活躍」から、高知新聞さんの国際女性デーの特集に取りあげていただきました。

【3月8日は国際女性デー】女性活躍「当たり前に」 高知県内の企業 多様な取り組み

デジタル版でも公開されています


国際女性デーの特集ページとは別にフクヤ建設はなんと、第1面にカラー写真付きで掲載していただきました!

掲載後は「新聞みたよ!」「真ん中に写ってるね!」などたくさんの方からお声がけをいただきました。
なかなか一面に掲載してもらえることはないですし、
紙面で一番目立つ場所なので広報的にもかなりの影響力がありました。

取材担当は女性の記者さんだったこともあり、心配りや気遣い、撮影時のアドバイスも優しく丁寧にしていただけました。

とても和やかな雰囲気で過ごせたためか、いつもの自分たちらしい雰囲気が伝わる写真になったと感じています。

新聞記者さんも建設業と同じく男性が多く活躍しているイメージですが、新聞は男女ともに読むものですから、女性に寄り添ったり、女性ならではの視点も重要。

女性ならではの特性を活かして記者というお仕事をされている姿を見て、女性の活躍の場がどんどん広がっていることを感じました。

そういえば、漫画家・やなせたかしさんの妻、小松暢さんは高知新聞が採用した初の女性記者だったとされているそうです。(Wikipediaによる)

女性が活躍できる場が限られていた時代もあったのに高知新聞さんは昔から男女問わず活躍されていたんですね。

きっと2025年度放送予定のNHK連続テレビ小説「あんぱん」で高知新聞の女性記者にまつわる内容もドラマ化されるのではないでしょうか。今からとても楽しみです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?