見出し画像

【高卒社会人3年未満】将来設計を作ると転職は成功する

もうそろそろ、いまの会社から別の会社に転職したい!そう考えるタイミングですね。

周りを見れば、転職で成功している人もいれば、転職に失敗した!やめないほうがよかった。もしくは辞めたはいいが転職先がみつからないで、長い期間転職活動を続けている?

さまざまな転職経験者の状態を見聞きすれば、何をどうすれば転職で成功するのかと思いますね。

考えれば転職できないですが、やめて失業者のままも困ります。


そんな時、いきなり転職サイトでやめたあとの会社を探すのではなく、まずはあなたが転職で何をするのか整理からはじめてみよう。

転職を思いとどまったほうがいいよと、今の会社で働いたほうがアンパイだよと、引きとめているのではありません。

※アンパイは麻雀用語で安全な牌のやり方のこと

整理することで、転職のタイミングではない。安全なやり方を別に考えられかもしれません。


転職で何をするか整理することで、感情的になることや、周りの意見に流されることなく、仕事の将来設計と転職成功ができます。


なぜ、何をするか整理すれば転職に成功するか?

その理由は簡単で、整理する中で将来を見据えた仕事について考え、あなたが将来していく仕事人生の設計図ができるから。

その設計図に従えば、したかったこと、いまの状況、不足していること、今後何をすればいいかがはっきりします。

つまり、転職するかどうかの判断は一時的な感情でなくなる。

今の会社では不足していることができないので、できるところでやる。

だから、転職するしかない。

さあ、転職の準備しようとなるのです。


それでも、どうすることもできない事情でやめないといけない場面もあり、
仕事の将来設計図があったとしても、うまくいかない状態になり、転職で失敗することもあるのでは?

確かに、その通りです。

転職の理由は能動的と受動的の2つに別れます。

1.受動的は働いている環境や、あなたの環境でやむなく転職する必要性がある場合

2.能動的は働き始めてから仕事を辞めるまで、仕事の将来設計がある人で、経験を積むための手段として転職する必要性がある場合

1の受動的とは、会社と家族が理由の2つがある。

会社が理由

  • パワハラがある

  • セクハラがある

  • 人間関係で孤立している

  • 人員削減対象になった

  • 働いた拠点が統廃合で閉められた

  • 倒産した

家族が理由

  • 親のこと

  • 家族の病気


これらは、どうすることもできない。仕事の将来設計図通りにはいかないリスクです。

それでも仕事の将来設計図があれば、次の会社選びに必ず役立ちます。


私の友人で仕事の将来設計図を若いときから考えていた女性

高校から4年生大学進学は経済的事情で断念した。

彼女は建築士を目指していたが、インテリア関係の短大に進学

短大卒業後、インテリア関係の職につき働きながら、自費で夜間専門学校3年に通い、建築士2級を取得する

住宅メーカーに転職して、その後は経験を積みながら数年後に建築士1級を取得

その後、準備が整ったので独立してオーナーになる。

リフォーム、新築一戸建ての設計を行っている会社のオーナー。

わかりやすい成功談で、将来の目標があり、それはぶらさない。

いますぐにできなくても、着実に転職でステップアップして成功した一人です。

ここでは、簡単に説明しましたが、彼女の人生にもさまざまな困難なことがありました。

もうあきらめようと何度も考えたこともあったそうです。それでも成功できたのは、最初に目指した目標がはっきりしていたからです。

それがないと、漂流していき、何かの問題があるたびに、場当たり的に転職を選んでいたかもしれないとのこと。

少しの違いで大きくかわるのです。


高卒社会人3年未満で転職しようかと考えたら、あなたが転職で何をするのか、整理からはじめる。

その中で、将来設計を作ると転職で将来的に必ず成功する。

一時的に困難なことがあっても、乗り越えられる心のよりどころが将来設計です。

今回は「転職で成功する将来設計」について解説しました。正しい転職決断ができる方法について詳しく知りたい人は、「【高卒社会人3年未満で正しい転職決断ができる!】覚悟より大切なこと」が参考になるかもしれません。

記事の仕事の将来設計よりもっと重要なことライフプランをまとめています。

転職で成功確率をあげることができるでしょう。ぜひあわせて読んでください。

コンテンツをご覧いただきありがとうございます。 あなたの素敵な人柄が想像できます。 サポートよりうれしいのは 「1位コメント 2位フォロー 3位シェア」 よろしくおねがいいたします。