見出し画像

ラーメン記Vol.9 巣鴨 麺や いま村 鶏白湯塩ラーメン

仕事で巣鴨が通り道、ということで「まる恵」さんに向かったわけですがそこで思い出した今日は水曜日、見事に店休日です。
というわけで巣鴨まで北野駅になっていたこちらのお店にいこうかと。
麺や「いま村」
鶏白湯が主力のお店。とかくしょっぱくなりがちな鶏白湯麺なので評価が辛めになりがちです。
店に入るとコの字型のカウンター、真ん中では女性がチャーシューと商品提供をおこなってました。厨房には男性3名。

鶏白湯らー麺塩を注文。特色が出やすいのが塩かなと。

運ばれてきて目を引いたのは真ん中にある薄切りプチトマト。
軽い酸味は食べてる途中によろしそうだけど、混ざって何処か行ってしまったw
スープを一口飲んで、おっ!?てなりました。
おもてたんと違う、いや、いい意味で。

おなじみの濃厚な鶏白湯の味に少し遅れてふわっと懐かしい味がします。煮干しではあるんですけど、裏にあるという感じの味。びっくりしたけどすごくいい。

鶏チャーシューはあらかじめ煮込んであるものを炭火焼装置の下で温めて出す直前に炭火焼というシステム。炭火の風味がとても良く美味しい。
生あおさ海苔をトッピングしたが、これは余計だった。海苔の生臭さで台無しになりそうだったので早々に食べきり。

味変アイテムとしてきのこのオイル煮、レモン生姜がついてきて唐辛子酢がテーブルにあります。
味変する理由もなく飽きずに食べられる味ですが、後半に入れてみました。
きのこ煮はあまり効果ないかな?
唐辛子酢はなぜかサッポロ一番醤油味を思い出しました。

レモン生姜。これこれいれる用のラーメンもう一杯頼みたい、それくらい衝撃を受けました、美味い。

一つ不満があるとすれば麺のチョイス。丸いタイプの中太麺。パスタのような麺。最初は気にならなかったが終盤に差し掛かるとあまり食感が良くない。食べるのがダルくなる感じがあるので大盛りよりもご飯をおすすめします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?