見出し画像

5.『人間は習慣の奴隷である』

こんにちは!
Fukutomoです☆

前回から「無意識」について触れてきましたが

この記事では


爪噛みから長年脱け出せず
なぜ現在に及んでまで続いているのか?

その仕組みについてとっても重要なお話しをします

あなたはこの仕組みを知る事で
爪を噛む回数をグッと減らす事ができます


今回もかならず最後まで
読みすすめてくださいね!


『人間は習慣の奴隷である』

この言葉、聞いた事はありませんか?


私たちが普段の生活の中で

ああしよう、こうしよう、

と考えて意識して行動していることは
全体の5~10%に過ぎないと言われています

残りの90~95%は無意識に行っている
と言う事になりますね

その無意識にしている事のうちの中に


『習慣』


と呼ばれるものがあります


朝目覚めての洗顔や歯磨きはイチイチ考えなくても
自然にしている事ですよね

まるでプログラミングされた
ロボットのように無意識にしています

うっかりしていたら

朝食を食べることも
TVをつけてニュースをみることも

そして、
身支度をしていつもと同じ時刻の電車に乗って
職場に向かうことさえも

なにも考えずとも無意識に足が向いている・・・

なんて方もいるかもしれませんね^^;


こうして毎日繰り返し長年続ける事によって
いずれその一連の行動は

「習慣」

となっていくのです


脳内レベルの話になりますが
そういった無意識の領域を


「潜在意識」

といいます



逆に意識している領域を


「顕在意識」

といいます


その割合は上記で述べた通りです

そこで、下図をご覧ください

ここから先は

1,828字 / 1画像
このマガジンは、定期購読ではありませんが、随時これからも記事が追加されていきます。ぜひ、お楽しみにしていてくださいね☆【ネイリストFukutomoの会員制メールマガジンを購読されていらっしゃる方へ】こちらのマガジンには同じ内容が一部含まれますですので、ご購入されないようにご注意ください

幼少の頃からの爪噛み・むしり爪でカッコ悪い深爪だった私が、長年のしつこい噛み癖とむしり癖と付き合う中で、顎関節症と歯列矯正との三重苦を乗り…

更なる日々の執筆活動に全力投球しています★応援頂けると嬉しです!