見出し画像

第7回ロールプレイング甲子園

はじめまして!社長室 広報の原と申します。
初のブログ投稿として9月下旬に開催された社内イベント
賃貸ロールプレイング甲子園の様子をご紹介します。

当社では長崎に3店舗、
佐世保・大村・佐賀に1店舗ずつの賃貸仲介を行う店舗を構えています。
それぞれの店舗のメンバー同士、日々接客スキルを切磋琢磨しているのですが
『別の店舗の○○さん、口コミで褒められてたなぁ。
 どんな案内してるんだろ。』
『あの店舗の○○さん今期売上伸ばしてるけどどんな工夫してるんだろ。』
といった他店舗の営業を見て学んで自分のものにするための場として、
賃貸ロールプレイング甲子園を開催しています。

制限時間内でお客様役からのニーズの聞き取りから、
ご案内する物件の選定と紹介までを競技として行います。
身だしなみや言葉遣いといった営業の基本スキルはもちろん、
お客様がしっかり納得したうえでお部屋を選んでいただくことができるよう
物件やその他の専門知識に関する案内が適切であったかといった項目より
200点満点で採点して競います。

5グループに分かれて一斉に競技を行うのですが
お客様役以外にも、採点者として同じグループの競技者が見守る中で接客を行うため
普段より多くの人の視線を感じて緊張が隠せない競技者もちらほら・・・。
そんな緊張感漂う会場内でしたが、さすが営業、
競技が進むにつれてほとんどのグループから笑い声が聞こえてきたりと
お客様役との会話が弾んでいる様子でした。

それぞれの競技者ごとに入店時のお迎えや担当者としての自己紹介、
物件を選ぶためにお待ちいただく際のおもてなしなどが様々で
”みんな違ってみんな良いー!!!”と心で叫ぶ私。

競技終了後はその場でお客様役や採点者からフィードバックを行います。
いつもと違うプレッシャーから解放されほっとした表情の競技者や
自身の評価を真剣なまなざしで聞いている競技者。
どのグループもCX(顧客体験)に着目してトーンや表情などの伝え方を中心に
アドバイスがされていて非常にハイレベルな戦いとなっていました。

採点の結果
1位は177点、2位に10点の差を着けダントツ1位の佐賀支店Yさん。
紳士的で安心感のある案内でしっかり3年目の貫録を見せつけていました。
2位は167点でなんと同点2名。
笑顔が素敵で和やかな雰囲気作りが上手な佐賀支店Mさんと
コミュニケーションの取り方が群を抜いている大村支店Nさん。
4位は惜しくも1点差、とかなり接戦した上位争いでした。

競技者のみなさんお疲れ様でした。
ロールプレイング体験をしてみたい方は冬季インターンシップ計画中です。
ブログやインスタで情報発信をしていくのでフォローしてくださいね。