見出し画像

【リモートワーカーにおすすめ】買ってよかったもの15選!【便利グッズ】

「リモートワークするのに何か買っておいた方が良いものってあるのかなぁ?」

「何があると便利なんだろう?」

そんなあなたに、リモートワーカーの私が買ってよかったもの15選を紹介します!

この記事は、リモートワークの方(在宅勤務)やこれからリモートワークをする方で「何があると便利になるのかわからない人」を対象に書いています。

※本ページではアフィリエイト広告を利用しています。


リモートワーカーにおすすめ ①イヤホン

リモートワーカーにおすすめの買ってよかったものですが、まずはじめにイヤホンです。

なぜリモートワーカーにイヤホンがいるかと言うと、Zoomなどで会議や面談の時に使用している人が多いです。

リモートワーク中にコードが邪魔にならないワイヤレスイヤホンは、本当に重宝しています。

デメリット

・長時間の使用は若干耳が疲れる
・充電が切れると止まる

メリット
・ハウリングが起きにくくなる
・多少聞き取りやすくなる

1番おすすめのなのは、王道ですがAppleのAirPodsです。

料金は2万円以上しますが、1度使ったら手放せないくらい快適なんです。

雑音がほぼありません。

初めて使用した時は、これまでのイヤホンの歴史が覆られるくらいの衝撃を感じました。

高いノイズキャンセリング機能が欲しい方は、Apple AirPods Proがおすすめです。

周りの雑音を遮断して、集中して作業に取り組むことができます。


リモートワーカーにおすすめ ②iPad Air

iPadは、さすがにiPhoneのように片手入力はできませんが、文書作成、資料作成にとても役立ってくれます。

タブレットではなくiPadをおすすめする理由は、同期しやすいからです。

スマホ、パソコン、タブレットが同期してくれないと、せっかく持っていても使いこなしづらいですよね。

zoomなどのテレビ会議でも活躍

パソコン1台でテレビ会議をしていると会議用アプリを開きながら他の画面やアプリを開くと、重たかったり、同時に開けなかったり...少し不便を感じる場面がありますよね。

iPadとパソコンがあれば、

[iPad]カメラ、マイクを兼ね備えており、zoom等アプリ使う用
[パソコン]資料や作業をする用

と分けることができます。

アプリを同時に何個も開くのはパソコンが重たくなることもありますよね。

それも防ぐことができるのでは、大変便利です。


リモートワーカーにおすすめ ③スタンド式スマホ充電器

スタンド式スマホ充電器も使ってみたところかなり便利でした。

毎回充電コードを抜き差しする必要がないからとても楽ですね。

デメリット
・使わない時はちょっと場所取って邪魔(床に置いている時など)

メリット
・スタンドに立てたまま操作が出来るから手の負担が減る
・PCに向かっている時も電話や通知にすぐ気付ける
・充電しながらスタンドを使える物もある

充電をし忘れて足りなくなるということが減るのもありがたい点でした。


リモートワーカーにおすすめ ④デスクライト

リモートワーカーは明るいオフィスと違って、家でリモート会議をすると顔色悪くうつる場合があります。

あなたのデスク環境の明るさは大丈夫ですか?

明るい窓際に机を移動するのは、なかなか難しいですよね。(女性だと日焼け気になりますし)

そんな悩みをカンタンに解決できるアイテムが、デスクライトです。


デメリット
・スタンド充電器と同様ちょっと場所を取る

メリット
・顔色が良くて盛れる
・面接で健康的な印象を与えられる
・模様替えの必要無しで手元も顔色も明るくなる


リモートワーカーにおすすめ ⑤ノートパソコンスタンド

「買って本当によかったなぁ」とリモートワーカーにおすすめできるのが、ノートパソコンスタンドです。

ノートパソコンスタンドなどがないと、どうしても目線が下がり背中が丸くなってしまいます。

デメリット
・若干持ち運ぶには重いと感じる人がいるかも

メリット
・目線が上がって背中がシャキッとする
・高さの調節が自分でカスタマイズできる
・折りたたんで収納できるので持ち運びも便利

ノートパソコンを現在使っている人は、パソコンスタンドを置くだけで生産性が上がること間違いなしです。

※その場合は、ワイヤレスキーボードとマウスも一緒に購入しましょう。


リモートワーカーにおすすめ  ⑥ワイヤレスキーボード

ノートパソコンスタンドで作業する方は、ワイヤレスキーボードが必需品です。

Macをお使いの方は、Apple Magic keyboardの方が機能性が高いので良いですね。


リモートワーカーにおすすめ  ⑦ワイヤレスマウス

ノートパソコンスタンドで作業する方は、ワイヤレスマウスも必需品です。

Macをお使いの方は、Apple Magic Mouseの方が機能性が高いので良いですね。


リモートワーカーにおすすめ ⑧マウスパッド

リモートワーカーはマウスをずっと使っていると、手首が痛くなることがあります。


そこで超役に立つのが、低反発のリストレスト付きのマウスパッドです。

マウスを使う手首の角度を抑えて、負担を和らげてくれるんですね。

値段もお手頃なので使わない手はないでしょう。

サンワサプライの低反発のリストレスト付きのマウスパッドを徹底レビューした記事はこちら


リモートワーカーにおすすめ ⑨マイク内蔵Webカメラ

リモートワーカーが買ってよかったものに、マイク内蔵Webカメラがあります。

使っているパソコンによってはカメラやマイクが内蔵されていない機種もあるでしょう。

そうするとzoomで顔が見えなかったり、声がととかず発言できないんですよね。

まずは自分のパソコンはカメラ、マイクが付いているかを確認をして、無ければ購入すればOKです。

また、接続端子が対応するものを選ぶようにしましょう。


リモートワーカーにおすすめ ⑩モニター

モニターは、画面が2つ欲しいリモートワーカーには必須の商品です。

画面が大きく、細かいところまで見ることができます。

できれば4Kのものがキレイで良いですよね。


リモートワーカーにおすすめ ⑪オフィスチェア用クッション

オフィスチェア用クッションは、本当に激推しです。

とにかく座り心地がよくて、気持ちいいんですよね。

疲れにくくなり、良い姿勢がキープしやすいし、コスパが良いのでおすすめです。

私が持っているオフィスチェア用クッション2点は以下です。

硬い方が好みな人向けクッション

柔らかい方が好みな人向けクッション

デメリット
・座高が少し高くなる

メリット
・姿勢が良くなる
・疲れにくくなる
・気持ちいい

値段もそこまで高いわけではないので、一度試す価値はおおいにあるでしょう。


リモートワーカーにおすすめ ⑫グリッドフォームローラー

買ってよかったもののトップにくるのが、グリッドフォームローラーです。


いわゆる筋膜リリースローラーですね。

長時間リモートワークしてると、体がガチガチに固まってきますよね。

そんなリモートワーカーは、是非試してみてください。

羽が生えたように、体が軽くなります!(個人的見解です)

デメリット
・使い始めの頃は、部位によってかなり痛い場合がある(私は気持ちよかったですが)

メリット
・簡単に使える
・立てればあまり収納場所を取らない
・気持ちいいし、コリがほぐれる

トリガーポイントの正規品がおすすめです!


リモートワーカーにおすすめ ⑬遮光カーテン

遮光カーテンをつけると画面の反射を減らすことができるので、作業効率が上がります。

普段家にいるリモートワーカーには、あって損は無いものです。

夏のまぶしい日差しを避けることができます。日中も西日も、かなり眩しいですよね。

日常の中で光が入ってきた方が都合がいい場合もあります。

「朝起きる時に暗いままだと目が覚めない!」と思う方もいるでしょう。

そういった方はカーテンを開けたまま寝るといいでしょう。

また、遮光カーテンには光を遮ぎすぎないものもあるので、タイプを選んで調節するのもいいですね。


リモートワーカーにおすすめ ⑭カフェインレスコーヒー

リモートワークだと、ついついコーヒーのパックを何杯も飲んでいませんか?

カフェインを取りすぎると、眠れなくなったりします。

私もコーヒーが大好きで1日3杯くらい飲んでいますが、夜遅くてもコーヒーを飲んでしまい寝るのが遅くなる事がありました。

そこで出会ったのがカフェインレスコーヒーです。

コロンビア産のコーヒーを飲みながら、リラックスした時間を過ごすことができます。

デメリット
・コーヒーを淹れる手間がかかる

メリット
・カフェインありのものと比べて、睡眠の質が高くなる
・香りによるリラックス効果を得られる
・カフェインありのコーヒーの方が香りがいい

特に昼過ぎ以降に飲むコーヒーは、カフィインレスにした方が良いですね。


リモートワーカーにおすすめ ⑮オフィスチェア

最後のおすすめのリモートワーカーグッズは、オフィスチェアです。

当たり前ですが、家で仕事する際に椅子を使いますよね。

ある程度のかっこよさと機能性を備えた椅子を揃えたいところ…

私は1万円代で買える高コスパのIWMH オフィスチェアを使っています。

安い椅子から変えたのでかなり満足していますし、毎日モチベ高く仕事に取り組めています。

IWMH オフィスチェアを徹底レビューした記事はこちら


まとめ

今回は、リモートワーカーにおすすめの買って良かったもの15選ご紹介しました。

気になったものはありましたか?

何か気になるものがあれば、Amazonの商品ページを見てみてくださいね。

「家だから効率が下がった、生産性が落ちた」と言われないためにも、少しの工夫やリモートワーカーおすすめグッズの力を借りて、環境を整えていきましょう!

リモートワークでの水分補給を快適にする便利グッズ7選については、こちらの記事で解説してます。



よろしければサポートお願いします!いただいたサポートは、noteの執筆活動に使わせていただきます!