見出し画像

‎IWMH オフィスチェアの使用レビュー!メリット・デメリットを詳しく解説

ふくちくです。

デスクワーカーにとって、長時間座る椅子選びは大切です。

できれば人間工学に基づいた椅子がいいですよね。

とはいえ、できだけ費用は抑えたい・・・。

そんなお悩みの方に!

この記事では、1万円代で買える高コスパの『IWMH オフィスチェア』を紹介します。

私が実際使ってみて感じたメリット・デメリットや買うべき人・買わない方がいい人についても詳しくお伝えします!

※本ページはアフィリエイト広告を利用しています。


IWMH オフィスチェアのデメリット

IWMH オフィスチェアを私が使ってみて感じたデメリットは4つあります。

・身長が低い方には向かない
・座面が広すぎる
・座面が硬い
・リクライニングはほとんど倒れない

順番にデメリットを解説していきますね。

身長が低い方には向かない

私がIWMH オフィスチェアに深く腰掛けると(骨盤が立った良い姿勢をすると)、かろうじて足がぺったり床に着く感じでした。

※私は身長が173センチで、だいたい平均身長で脚短めのメンズです。

155センチ以下の方は、おそらく足が浮く感じになるでしょう。

私はフットレストを使うことで、足が浮きそうになる問題を解決しました。



座面が広すぎる

画像1

IWMH オフィスチェアは座面がかなり広いので、太ももの長さが短い方だと、深く腰掛けたときに膝の裏やふくらはぎが当たってしまい、圧迫されます。

身長173センチの私でちょうどいいくらいの長さでした。

逆に座面が広い分、あぐらがかけれるのは良いところですね。


座面が硬い

IWMH オフィスチェアは座面が硬めです

Amazonの何件か、座面が硬いとの口コミがありました。

私は柔らかいよりは、硬めの座面が好きなので良いんですが、それにしてもちょっと硬いなぁという感じでした。

1・2日使っていると、馴染んできました。(というか慣れた)

馴染まなかったとしても、低反発のクッションをお尻の下に敷けば大丈夫です。

マイコンフォートのジェルクッションがおすすめですよ。

とはいえ、クッションをかませると、さらに座高が高くなるので足が浮く可能性が高いです。

背が高い・足が長いことを自負してる人以外は、フットレストがあった方が安心ですね。


リクライニングはほとんど倒れない

IWMH オフィスチェアは、リクライニングが後ろに倒れるのかなぁと思っていましたが、ほとんど倒れません。

10〜15度傾くくらいです。

後ろにもたれかかったときに、軽くバウンドするみたいな感じでしょうか。

椅子に深く腰掛けてヘッドレストに頭をつけようとすると顎が上がって苦しかったです。

ヘッドレストは動かせないので、どうしようもないですが。

猫背になればちょうどいい位置にヘッドレストが来るので、休むときは姿勢もダラけるようにしています。

IWMH オフィスチェアのリクライニングに期待している方は、違うオフィスチェアを探した方がいいかなと思います。


IWMH オフィスチェアのメリット

IWMH オフィスチェアを私が使ってみて感じたメリットは5つあります。

・ちゃんと座れば疲れない
・見た目がカッコいい
・組み立てがカンタン
・跳ね上げ式アームレスト付きで収納便利
・通気性が良い

ちゃんと座れば疲れない

画像2

IWMH オフィスチェアは深く腰掛けて姿勢を正して座れば、長時間座れます。

人間工学に基づき設計されていて、ランバーサポートがしっかり働いてくれるので、体の負担が少ないんですね。

ただ、あまりランバーサポートに強く持たれる感じになると、ちょっと腰が押されて痛いです。

あくまで、骨盤を立てた状態でランバーサポートに少し支えてもらうのがベストですね。

以前使っていた他社の5000円代のオフィスチェアよりも、座っていて疲れない印象があります。


見た目がカッコいい

画像3

IWMH オフィスチェアは、シンプルに見た目がカッコいいです。

半分くらいビジュアルで選びました(笑)

高耐荷重美観のアルミニウム合金ベースで作られていて、なかなか生かしています。

値段の割に、イケメンなオフィスチェアだと言えますね。


組み立てがカンタン

画像4

IWMH オフィスチェアは組み立てがとてもカンタンです。

シンプルな説明書が付属されていて、30分くらいで迷うことなく組み立てられました。

他社のオフィスチェアだと「組み立てがむず過ぎる」とか、「ネジの塗料がついて汚くなった」などの口コミが見られますが、それは大丈夫でした。

一点だけ、下の写真の丸い部分をはめこむときだけ、けっこう指の力を使いましたが。

画像5


跳ね上げ式アームレスト付きで便利

画像6

IWMH オフィスチェアのアームレストは、跳ね上げ式です。

机にアームレストが当たってしまう場合にも、アームレストを上げて収納できちゃいます。

部屋を無駄に占領しないオフィスチェアですね。


通気性が良い

IWMH オフィスチェアの体に触れる部分は、メッシュ素材です。

夏の暑い日でもお尻や背中が蒸れにくいですね。

写真で見ると分かりやすいですが、背中部分は後ろが透けるくらい風通しの良いつくりになっています。


IWMH オフィスチェアを買わない方がいい人

IWMH オフィスチェアのメリット・デメリットをふまえて、買わない方がいい人は以下のような人です。

・身長が155センチ以下で、ランバーサポートを利用し深く腰掛けて良い姿勢をしたい
・リクライニングを傾けてリラックスする目的
・座面が硬いのが嫌(クッションを入れれば大丈夫ですが)


IWMH オフィスチェアを買うべき人

IWMH オフィスチェアを買うべき人は以下のような人です。

・コスパ良く見栄えの良いオフィスチェアが欲しい
・跳ね上げ式アームレストでコンパクトに収納したい
・硬めの座面の方が好き
・通気性の良いオフィスチェアが欲しい
・良い姿勢をキープさせたい


IWMH オフィスチェアの価格

私が1万円代で購入したIWMH オフィスチェアは、現在Amazonで売り切れています。

IWMH オフィスチェアと同価格帯で、現在売っているAmazonの人気なオフィスチェアを載せておきますね。



まとめ

この記事では、‎IWMH オフィスチェアを実際に使ってみて感じたメリット・デメリットなどを詳しくレビューしました。

買うべき人と、買わない方がいい人についても解説しましたね。

‎IWMH オフィスチェアは、1万円代で買えるのにカッコよくて収納便利でとても良かったです。

なんやかんや結局、見栄えは大事ですよね。




この記事が参加している募集

買ってよかったもの

よろしければサポートお願いします!いただいたサポートは、noteの執筆活動に使わせていただきます!