見出し画像

SANDWICHES #002

#001で1年ほど前にサンドイッチにはまっていたことを書きました。
そもそものきっかけはニンジンだったと思います。

ニンジンって、3本セットとかで売られていることが多くて、2人暮らしだとカレーやシチューだけでは食べ切れない。気が付くと、1本が干からびて小さくなっていたり、黒くなってダメになっていたりします。
いろいろと考えた結果、食べ切るために始めたのがキャロットラペ作りでした。お酢が入るので日持ちしますし、時間が経つと柔らかくなって食べやすいですからね。もちろん食べないと減らないので、「どうやって食べるか」を考える必要があり、サンドイッチに辿り着いたというわけです。

で、最初につくったのがこのサンドイッチです。

コンビーフポテトとコールスローのサンドイッチ

このサンドイッチの具は、

  • コンビーフポテト

  • コールスローサラダ

ですね。
まずは、食パンで挟んでラップなりクッキングペーパーで包んでサンドイッチにするというところから始めた感じでした。

キャロットラペが入っとらんやないかい!

というツッコミが聞こえてきそうですが、具にコンビーフポテトとコールスローサラダを選んだのは、岩手県盛岡市にある福田パンで食べたコッペパンサンドを思い出したからです。

福田パン本店

福田パンといえばコッペパンサンドといわれるくらい、コッペパンサンドが有名なお店です。盛岡出身者にとってはソウルフードと呼ばれていても不思議じゃないという人もいますし、数年前にコッペパンサンドのちょっとしたブームの火付け役にもなりました。
この福田パン。もちろん定番はあんこだったり、ジャムだったりしますが、本店だけのオリジナル食材がいくつかあります。その中に、サラダという名前がついている、コールスローサラダがあります。他にもキーマカレーやコンビーフなどの惣菜系具材があって、甘いものは苦手っていう人にもうれしい品揃えが用意されています。
私はこのコンビーフサラダ、マスタード入りが好きなんです。
それで、ちょうど食材があったので食パンを使って作ってみた……という感じです。

はじめてのサンドイッチは、具の量も少な目で色も茶色い感じですよね。
美味しそうなサンドイッチを目指して、ここから試行錯誤が始まりました。
まずは、キャロットラペを作るところから。もちろん、クッキングペーパーも買いに行きましたよ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?