往復声簡44日目|しあわせな勘違い。

5月17日(月)くもり


朝。

5時半起き。


ダーマツ文庫。

渋谷TSUTAYAのフリーマガジン「朝から渋谷で何してる?」の読んでいなかったところを朗読。
読み切った。
もうページがすくないから、もう一冊読めるかなと思ってたけど、無理だったー。
15分ってあっという間ですね。


「朝から渋谷で何してる?」は、自分の元から手放していいなと思っている。
朗読してすごくたのしい本だった。
いろんな人の話し言葉がたのしい。
ダーマツ文庫で読めてよかったなって思っていて、でもずっとキープしておきたいのとはちょっと違う。
だから、もしほしい人がいたら渡したいなと思っている。
どんな本かわかるようにTwitterへ動画をアップしてみた。

だれか、ほしい人、いるかな。

ダーマツ文庫を聴いている人へ渡したいです。




昨日をおもいだして、とてもうれしい気持ちになる。

自分が落ち込むのも、舞い上がるのも本当に一瞬なんだな、ってわかった。

いろんなことが自分の勝手な解釈だろうけれど、自分がそれでしあわせになれるのであれば、それでいいと思った。
だれかを責めたり、自分を責めたりする妄想でなければ。

わたしがしあわせな勘違いをしてハッピーになっていたら、そのハッピーがまわりの人にも自然に伝わって、ニコニコがひろがっていくと思う。

良い流れを生む「しあわせな勘違い」は、どんどんしていきたいなって思った。




来期の仕事の話。

会社でやりたいことも見えてきたし、だいぶ復活してきた気がする。
上司からやってほしいと言われる内容も納得できるものだった。
もう無理になにか新しいことを生み出さず、ちょっと流れにまかせたい気持ちにもなっている。
流れにのりながら、都度、体の向きや重心を調整していければいいかな、と。

来期のチーム編成を聴いて、たのしみになってきた。
仕事においてもたのしみに思えることができて、とてもいいかんじ。良き



昼休み。

母親がおくってきたアジの開き。
干物をひさしぶりに食べた。
魚焼きグリルがないので、オーブントースターで焼いた。
オーブントースター、使わなすぎてほこりかぶりまくりだった。
なかを掃除した。掃除できてよかった。


カリンバを聴きながら、休憩。昼寝。




ぼやっと思うこと。

過度な期待は、失望を生みやすいのではないか。

自分は自分の話したいことを話してく。
やりたいことをやっていく。
グループをつくって、人を囲っていくようなことはしたくない。
一緒にいる人とのあいだに、上下関係をつくりたくない。
お互いに自分の足でたって、対等であり、すこやかな時間を共有しあいたいな。




さいきん話せてなかった、わたしにとっての「先生」と1か月ぶりくらいにお話しできた!(先生と生徒の関係は対等なのか?コミュニケーションするうえでの先生呼びです)
すごくたのしかった。
お互いの生年月日で相性占いしたら、相性がよかった。
わたしたちは、一体なにをやっているんでしょうか。笑


母親が送ってくれたシラスをぜいたくにルッコラにかけて、サラダにしてモリモリ食べた。

ルッコラ、育ててみたいな。
おいしいです。

前にかった、カモミールの種、植えないとだ。
土がないから買ってこないと。あ。めんどくさ。
Amazonで頼んじゃおうか。



さんぽ。

1万歩をめざして、さんぽ。
さっき食べたサラダの腹ごなし。
なわとびしている人がいた。
なわとびもダイエットにいいらしいですよね。
やってみたいような、やってみたくないような。
運動しないで、さんぽプラス湯沸かし中のスクワットだけで痩せていきたい。

途中から小雨がぱらぱら。ザーザー。




ついついスマホをいじってしまうので、友だちに連絡した。

往復声簡でしいたけ占いを贈ってくれる友だち。
落ち着かないわたしのために、しいたけ占いを先出しでちょこっと教えてくれた。
けっこう当たってそう!
「ここ2週間ハードだった」って言われて、いや、まさにー。と思った。
睡眠時間がみじかくなった期間とおなじだし。
落ちつこう、落ちつこう。

ゆったり待っていて大丈夫。

ゆるゆるでいる。

だいじなことを意識しようと思っていても、体がうっかり忘れる。
だから、なんども思いだそう。
そうして、わたしは、焦らずに待てるゆるゆるな人になっていく。
そう思う!
また思いださせてくれた友だちよ、ありがとうございます。



サカナクションの山口さんがTwitterのスペースで話をしていた。

音がクリアで聴きやすい。
たのしみだな、今週末のライブ。
山口さんの話を聴きながら、自主的に寝落ちした。

おやすみなさい。



届いた声:〇

贈った声:〇




わたしがやっていること。

🐷ダーマツ文庫📕好きな本をただひたすら声にだして読む朝の15分
毎朝、クラブハウスにて、自分の好きな本をただひたすら声にだして読む15分間をすごしています。
月~金曜日は7:45から、土日祝日はゆっくりスタートで8:45から。
クラブハウスのアカウントは「@damatsu」です。
(ブタのアイコンがでてきます)

往復声簡(おうふくこえかん)
手紙を送りあう往復書簡の、「書」の文字を「声」の文字に変えて。
好きな本を朗読した、わたしの声とあなたの声を贈りあうのが「往復声簡」です。
https://note.com/fukushizu/n/nb24cabdf436b

Podcast「スキだから勝手にありがとう-オンラインエンタメを中心に-」
オンラインエンタメ作品を中心に感想をシェアし合って盛り上がってます。「観たよ!楽しかったよ!ありがとう!」を、アーティストや制作に関わられたスタッフの皆さんに伝えたい。リモート拍手を送りたい!そんな思いではじめたPodcastです。
note  https://note.com/sukiari
Podcast https://linkk.la/sukiari

五七五日記
https://note.com/fukushizu/m/m521a1d7c8fa7

詩とあそぶ
https://note.com/fukushizu/m/me2dfec2aadf9

たべる記憶を咀嚼する(エッセイ)
https://note.com/fukushizu/m/m26a268a427cb



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?