往復声簡52日目|作用反作用🐶

5月25日(火)晴れ


4時半起き。


朝からうれしいことがありました!

毎朝届く母親からの「おはよう」LINE。
3月の桜の季節に、母親から「おはよう🌸」のように、「おはよう」のあとに「🌸」さくらマークがつくようになり、わたしもそれにのっかって「おはよう🌸」と送ることを続けていました。

昨日もおなじように母親から「おはよう🌸」と連絡がきたのですが、なんとなく自分のなかで犬ブームがきてたので、「おはよう🐶」と「🐶」犬マークをつけて送りました。
そうしたら、今朝の母親からのLINEが「おはよう🐶」でした。

画像1

画像2

作用反作用。

母親もわたしもおたがいに反応しあっていいかんじにゆるんでいってる気がする。

ちいさな変化がおきた。
時間がたってみてみれば、おおきな変化になっていた。

そんなふうに、ちいさな変化を積み重ねていければいいなと思います。
よきよき。



ダーマツ文庫。

公園へ。
「村上春樹、河合隼雄に会いにいく」を読みました。
結婚は「井戸掘り」らしいですよ。
そもそも苦しいことである、と。
「井戸掘り」前提でいれば、ちょっとしたことが楽しいってことなんでしょうかね。
苦しいことでさえ、めんどくさいことでさえ、一緒にやりたいって思える相手がいいのかな。




往復声簡。

2人から声が届きました。

ひとりは、わたしの分のコーヒーまで、淹れてくれるそうです。
ありがとうございます。笑
読み方が疲れてるっぽいかな? 仕事は進みましたか!
素をみせてくれてるんだなーと感じました。


もうひとりは、日曜日にも声を贈ってくれた東京の母からでした。
3つも届きました。
わたし、まだ返事の声を贈ってないのですが・・・。
東京の母の取り柄は、おっちょこちょいがすぎるところなので、往復声簡の仕組みを理解しきっていないのかもしれません。
しばらく見守ることにして、また声がとどくのかどうかを観察したいと思います。笑



ひるごはん後、昼寝。


仕事気分を盛り上げるために、外へ。
「しごとデキる風」が吹き荒れるスタバはこんでいたので、広々とした空間のビール屋さんへ。
でもビールは頼まずに、トニックウォーターを頼みました。
しごと意識とダイエット意識が高い、高すぎる。えらい。

作業と2つのミーティングをこなしまして、本日の仕事、終了です。



カリンバが新聞に載っていたらしい!

写真を友だちが贈ってくれた。
カリンバ流行っているな~。
って話をしてたら、それを聞いていた人が検索して買いだした。

そのあと、ひさしぶりに話した人も「ダーマツさんに言おうと思ってたことがあって」と。
なにかと思ったら「カリンバを買ったんです」と。
カリンバでファミマの入店音を披露していただきました。笑
わたしのカリンバインフルエンス活動、効果でてます。すごい。
と、同時にファミマの好感度もあげている気がします。笑



夜のダーマツ文庫はやめて、往復声簡を贈りました。


今日が誕生日だという友だちへ。
なにを贈ろうかと2つで迷って、その人への
ひとつ贈ったあとに、やっぱりこれも贈りたい!と思う詩も贈った。

それは、視点が読み手側にあるもので、相手への感謝を表わした詩だった。いまの、わたしの気持ちを代弁してくれてたから、やっぱり贈りたくなって追加で贈った。


さいきん繰り返し聴いていた「わからなさ」についての猫のおはなしをくれた方へお返事しました。
ダイレクトじゃないけれど、わたしが大好きな「言葉」「詩」についての谷川俊太郎さんの詩を贈りました。


谷川俊太郎さんの詩集をパラパラしてたので、「あ、この詩をあの人へ贈りたいなー」と浮かぶ方がいまして、「花と画家」という詩を贈りました。
その方は、ときどきダーマツ文庫への感想をくださっていたので、感想へのお礼と、返事はしてないけれど受け取っていますということ、あと、母親からのLINEがうれしかったできごとなども伝えました。


3人の声を聴いて、返事の朗読を贈りました。
こころが満たされる充足感がすごいです。
夜のダーマツ文庫をしなくても、これはすっきり寝られます。

逆にいうと、夜のダーマツ文庫をやるとなると、往復声簡をやる気持ちにはならないなと思います。
1日のなかで時間をあければできると思うんですけれど、朝、日記を整えて、日中働いて、となると、往復声簡の時間がこんなふうに夜になるかなぁ、と思うので。

朝、もっと早く起きれば、朝にいろんなことできそうですけどね。



ちなみに、今日もキツネ🦊タンブラーを使いましたが、だれもそこに触れてくれませんでした。
遠目で、🦊じゃなくて😽に思われているのかも。



届いた声:4つ

贈った声:3つ



わたしがやっていること。

🐷ダーマツ文庫📕好きな本をただひたすら声にだして読む朝の15分
毎朝、クラブハウスにて、自分の好きな本をただひたすら声にだして読む15分間をすごしています。
月~金曜日は7:45から、土日祝日はゆっくりスタートで8:45から。
クラブハウスのアカウントは「@damatsu」です。
(ブタのアイコンがでてきます)

往復声簡(おうふくこえかん)
手紙を送りあう往復書簡の、「書」の文字を「声」の文字に変えて。
好きな本を朗読した、わたしの声とあなたの声を贈りあうのが「往復声簡」です。
https://note.com/fukushizu/n/nb24cabdf436b

Podcast「スキだから勝手にありがとう-オンラインエンタメを中心に-」
オンラインエンタメ作品を中心に感想をシェアし合って盛り上がってます。「観たよ!楽しかったよ!ありがとう!」を、アーティストや制作に関わられたスタッフの皆さんに伝えたい。リモート拍手を送りたい!そんな思いではじめたPodcastです。
note  https://note.com/sukiari
Podcast https://linkk.la/sukiari

五七五日記
https://note.com/fukushizu/m/m521a1d7c8fa7

詩とあそぶ
https://note.com/fukushizu/m/me2dfec2aadf9

たべる記憶を咀嚼する(エッセイ)
https://note.com/fukushizu/m/m26a268a427cb

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?