往復声簡40日目|ゆっくり体を起こす。

5月13日(木)雨


肌寒くて目が覚めた。

朝4時すぎで、コンタクトはつけっぱなしのままソファにいた。
昨日の夜、歯磨きはしてたので、そこはよかった。ナイス自分。

おなかが緩い。昨日、飲みすぎたのかな。

日記かいたりしよーっておもってたら、二度寝しちゃってた。
目覚めたときには、7:44であわてて、ダーマツ文庫の部屋を立ち上げた。


雨だし、コジコジでドーピングしたのだが、あんまり元気でず。

コジコジを読み終わったタイミングでは、よかったけど、だんだんローテンションになってった。
超寝起きだからなのかな。
声もがらがらで張りのない。
聞いてる人が、わたしの声につられて、元気なくなったりしないのかな?って心配になっちゃうくらい。

もし、引きづられやすい人がいたら、自己防衛で逃げてくださいね。
べつに、毎日わたしの話を聞かなくったっていいわけだし。
わたしは毎日やっているので、聞けるときに聞きにきてくれたらと思います。
わたしは、聞いている人のことまでフォローできないので、「聞く」ってことについても、無理したり我慢したりしないでほしい。
ダーマツ文庫が、互いに、好きなことをしながら、自由にすごせる場所であればいいなと思います。


わたしは、元気ある、ないを隠さない。
ありのままでいいや、とも思った。
だって、毎日きまった時間に朗読しているんだから、いつもおなじように、は無理だもん。
いろんな変化もふくめてわたしのリアルがでるものでいい。

そうだ。
自分の変化にきづくために、おなじ時間に、おなじことを繰り返しているっていうのもあったんだった。


 こんな日もあったねと いつか話せる日がくるわ~。

くるくる。すぐ来る。今日のうち、明日のうちに。え、早すぎ?



元気なさすぎなのは、じっとしていて、動いていないから説。
しーーーんと静まり返った体の細胞をゆるゆるゆらすために、外にでる。


友だちと話しながら、おさんぽ。

小雨降ってたけど、もう家に帰りたくないし。
傘をささずにフードをかぶって散歩。

電話をおえたあとは、今日の自分の声、どんなんだったかなぁって、聞き直した。


往復声簡で届いた声もいくつか聴き直した。
完全に、刺激ではなく、いやしをもらっている。
自分のギアがニュートラルになっていくかんじ。

白湯も飲んだ。あったかいもので、体をあっためる。



仕事。

新入社員向けに講義。



昼休み。

podcast「スキだから勝手にありがとう」のメンバーと打ち合わせ。
次は、なにを話そうかね~って。
あと、最近あったこととか共有して解散。



夜。

小松菜を塩だしでさっとやったものを食べた。

はじめましての人と話す。
これからも、おたがいに、無理なく話せるといいですね。


友だちと電話。
おたがいの話に、いいねって言いあう。

わたしの一週間が土曜日はじまりで金曜日おわりな話をしたら、ちっちゃなライフハックでいいねって。



届いた声:〇

贈った声:〇


わたしがやっていること。

🐷ダーマツ文庫📕好きな本をただひたすら声にだして読む朝の15分
毎朝、クラブハウスにて、自分の好きな本をただひたすら声にだして読む15分間をすごしています。
月~金曜日は7:45から、土日祝日はゆっくりスタートで8:45から。
クラブハウスのアカウントは「@damatsu」です。
(ブタのアイコンがでてきます)

往復声簡(おうふくこえかん)
手紙を送りあう往復書簡の、「書」の文字を「声」の文字に変えて。
好きな本を朗読した、わたしの声とあなたの声を贈りあうのが「往復声簡」です。
https://note.com/fukushizu/n/nb24cabdf436b

Podcast「スキだから勝手にありがとう-オンラインエンタメを中心に-」
オンラインエンタメ作品を中心に感想をシェアし合って盛り上がってます。「観たよ!楽しかったよ!ありがとう!」を、アーティストや制作に関わられたスタッフの皆さんに伝えたい。リモート拍手を送りたい!そんな思いではじめたPodcastです。
note  https://note.com/sukiari
Podcast https://linkk.la/sukiari

五七五日記
https://note.com/fukushizu/m/m521a1d7c8fa7

詩とあそぶ
https://note.com/fukushizu/m/me2dfec2aadf9

たべる記憶を咀嚼する(エッセイ)
https://note.com/fukushizu/m/m26a268a427cb


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?