往復声簡35日目|くだらないはなしをたくさん。


5月8日(土)晴れ


朝。めちゃ早起き。
昨日、夜更かししちゃったから3時間ちょい睡眠。
ぜったい昼寝するわ。しよ。

昨日、届いてた声をもっかい聴いた。朝バージョン。




ダーマツ文庫。

星の王子さまを読んでいる途中で、今日は、往復声簡日記をよむ日だったのに、忘れていた。
そのあと、往復声簡日記をめっちゃ読んだ。

5日分。

しかも、これまたいろんなことがあった週だったから、文章が長い長い。


フリートークでは、ちょっと悩んでたことがあったから、それについても話しちゃった。

傷つける自覚をもちながら、自分がたのしいと思えることやってくー。
やりたいことをやるから、それが健全。すこやか。




カリンバを弾いてすごしてたら、友だちから「いいと思うよ」って言ってもらえた。

そのひとの言葉ひとつで、目の前が晴れたかんじがした。

あと、わたしの話を聞いていてくれたひとが、たのしかったってほめてくれた。

あとあと、わたしのこと、心配した人から、個別に連絡をいただいた。
心配をかけてしまったようだけど、ありがとうございます…!

カリンバをてきとうに弾いていたら、チャルメラの曲を弾けるようになった!
これは、あたらしいあそびの鉱脈をみつけてしまったな。

いろんな屋台やさんできるじゃん。




午後は、往復声簡での声を3つ贈った。


1人目には、前回のおはなしの続きを。

2人目には、谷川俊太郎質問箱からスヌーピーに会いたいという質問と回答を。
同世代の相手だから、小さいときに好きなキャラクターはあったかな?とかそういうフリートークを添えて。
あと、彼女からいただいていた課題曲を聴きました。しっかりと曲、捉えましたよ。お待たせ。

3人目には、谷川俊太郎さんの地球の詩を。
海が好きな人だから、自然つながりってことで、地球のおはなし。


往復声簡は、時間があって余裕のあるときじゃないとするきになれないんだけど、自分のなかで越えたいことがあるとか、越えたあととか、そういうときに、朗読したくなるっぽい。

相手のための朗読から、わたしは力をもらっている。
根本は、自分のために読んでいるんだな。




散歩をしにいこうと思っていたけど、ごろごろしながら落語を見た。
前座応援会と柳亭小痴楽さんが主宰したオンライン落語会。
小痴楽さん好きな友だちから教えてもらいました。
でも、ちょこちょこ別のことやりながらで、じっくりは聞けなかった。

リズム的に聞いてたから内容が頭に入ってこなかったや。



散歩。


みんなで、屋台コントあそび。

チャルメラの曲をつかったあそびのおためし。
以下、ダイジェストです。思い出のためのメモ。

・中国資本に太いパイプをもつセレブ女性の屋台乗っ取り騒動
・ノーマルわんこそば、犬用ワンコそば、ニャンコそば、トンコそば
・動物渋滞
・すき焼き屋台にみずから入荷されにきた牛が、すぐとなりのと殺上へ誘導される
・トマトの入荷
・あやや、YOUなど芸能人の登場
・ファミマ VS セブンイレブン
・割りばしをあつめているおじいちゃん
・そのおじいちゃんを連れもどしにきた、手慣れた嫁
・やきいもを値切る小学生。3本で500円、4本で300円。それでも売っちゃう店長




夜は、サカナクションの生配信ライブ。

めっちゃよかった。
いままでにないライブ映像で、ちょうかっこよかったし、どのシーンも構図きまっている。
あと、ライブの演出とポーズと存在感によって、ボーカルの山口さんが何回も神様にみえた。

さいごのエンドロールもよかったなあ。

バンドメンバーとならんで、ライブをささえるクリエイターさんたちの名前がひとりずつクレジットが表示されて。
後半の下から上に流れていくスタッフのエンドロールもゆっくりで、「あ、これはちゃんと読ませているエンドロールだな」って思った。
形式的ではなく、実がともなっている。
スタッフへ敬意をもって、本当に大切にしていることがわかった。

また、おなじチームで5月22日、23日にライブをやるらしいので、そちらも見たいと思います。




クラブハウスでギターの部屋。

夜更かし。

途中、寝落ちしてたのに、ファミマの音で起きてしまった。
え、ここ数日で、わたしのからだ、変わっちゃった? うける。

思わず起きて、ファミチキを買ってしまった。
チャルメラを披露した。屋台コント開始。
あと、いい曲をBGMにして、どこまでくだらない話をして、感動的に聴かせられるか。
わたしとしては、もっとくだらない話をしていけたらいいな~。

また、ファミマもじっくりやりましょう。



結局、昼寝はせずでした。

活動的な一日。



わたしは、ちゃんと言います!

お・や・す・み・な・さ・い。



届いた声:○
贈った声:3つ



わたしがやっていること。

🐷ダーマツ文庫📕好きな本をただひたすら声にだして読む朝の15分
毎朝、クラブハウスにて、自分の好きな本をただひたすら声にだして読む15分間をすごしています。
月~金曜日は7:45から、土日祝日はゆっくりスタートで8:45から。
クラブハウスのアカウントは「@damatsu」です。
(ブタのアイコンがでてきます)

往復声簡(おうふくこえかん)
手紙を送りあう往復書簡の、「書」の文字を「声」の文字に変えて。
好きな本を朗読した、わたしの声とあなたの声を贈りあうのが「往復声簡」です。
https://note.com/fukushizu/n/nb24cabdf436b

Podcast「スキだから勝手にありがとう-オンラインエンタメを中心に-」
オンラインエンタメ作品を中心に感想をシェアし合って盛り上がってます。「観たよ!楽しかったよ!ありがとう!」を、アーティストや制作に関わられたスタッフの皆さんに伝えたい。リモート拍手を送りたい!そんな思いではじめたPodcastです。
note  https://note.com/sukiari
Podcast https://linkk.la/sukiari

五七五日記
https://note.com/fukushizu/m/m521a1d7c8fa7

詩とあそぶ
https://note.com/fukushizu/m/me2dfec2aadf9

たべる記憶を咀嚼する(エッセイ)
https://note.com/fukushizu/m/m26a268a427cb

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?