往復声簡45日目|一人いればいい。

5月18日(火)


朝。4時半起き。

カーテン全明けしてたので部屋があかるい。


タンブラーが異臭を放ちはじめたので、漂白・除菌した。
ソイラテや緑茶などいろんなものを入れちゃってるから、匂いがうつった。

ひまだけど、ラジオもクラブハウスも聴きたいものがなくて、自分のダーマツ文庫の録音を聴く。
自分の声が落ち着く。良き。
さいきん、noteに音声データをアップしていなかったけど、今度、アップしていこうかな、と思いました。
わたしとおなじように、わたしの声にいやされる人が、どこかにいる気がする。
1人いればいいから、アップしようと思いました。



ダーマツ文庫。

前日の日記をnoteへ投稿していたら、時間がなくなったので、遠くの公園にはいかずにブラブラ。
神社はちょっとじめってて虫がいそうだったのでお参りだけして朗読はせず。
遊歩道にある池の淵にすわって読みました。

谷川俊太郎さんの「ひとり暮らし」から2つのおはなし。

午睡の読み方がわからなくて、「なんとかは~~~」と読んだ。
午睡は、「ごすい」と読む。
またひとつ、かしこくなってしまいました。


遊歩道を歩きながらフリートーク。

犬や猫をさわれた。
犬猫との交流。やったー。

猫は1匹だったけど、犬はたくさん見られて、いいスポットかもしれない!
今後もたまに来ようと思った。



終わったあと、往復声簡LINEみたら、1つ届いていたけど、4秒だった。
さいしょ、録音の方法が混乱しますよね。
やり方を説明した音声を聴き直してくれるといいんだけど。
明日、あらためて音声が贈られてこない場合には、フォローの音声をおくろうか。



仕事。

パソコンの画面みすぎか、目がつかれる。
いたい。しんど。


ソイミルクコーヒーづくり。
また、噴きこぼしてしまった。あーあ。
コンロ前で、スクワットしながらケータイ見てたばっかりに。
熱がさめたら、掃除しないと。



仕事おわり。

ひさしぶりにマッサージへ行った。

くせになる中国人の女性のマッサージで、今回で、4回目くらい。
一部位を施術するたびに、「どう?かるくなった?」と聞いてくる。
「はい、軽くなりました」と8回はこたえた。
(頭、背中、腕、足を左右セットで)

痛かった目がすっきり!
行ってよかった。



ひさしぶりに、お風呂にお湯をためてはいった。
よい睡眠をとれるように、体をあっためる。


夜のダーマツ文庫で「まだまだです」を読んだ。
よい疲れを感じて終了。


明日も良い日であれー。



届いた声:1つ

贈った声:〇



わたしがやっていること。

🐷ダーマツ文庫📕好きな本をただひたすら声にだして読む朝の15分
毎朝、クラブハウスにて、自分の好きな本をただひたすら声にだして読む15分間をすごしています。
月~金曜日は7:45から、土日祝日はゆっくりスタートで8:45から。
クラブハウスのアカウントは「@damatsu」です。
(ブタのアイコンがでてきます)

往復声簡(おうふくこえかん)
手紙を送りあう往復書簡の、「書」の文字を「声」の文字に変えて。
好きな本を朗読した、わたしの声とあなたの声を贈りあうのが「往復声簡」です。
https://note.com/fukushizu/n/nb24cabdf436b

Podcast「スキだから勝手にありがとう-オンラインエンタメを中心に-」
オンラインエンタメ作品を中心に感想をシェアし合って盛り上がってます。「観たよ!楽しかったよ!ありがとう!」を、アーティストや制作に関わられたスタッフの皆さんに伝えたい。リモート拍手を送りたい!そんな思いではじめたPodcastです。
note  https://note.com/sukiari
Podcast https://linkk.la/sukiari

五七五日記
https://note.com/fukushizu/m/m521a1d7c8fa7

詩とあそぶ
https://note.com/fukushizu/m/me2dfec2aadf9

たべる記憶を咀嚼する(エッセイ)
https://note.com/fukushizu/m/m26a268a427cb


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?